見出し画像

こんにちは,那覇市で英語の個別指導をしているかおりです。

今日は,中1生と履修済みの内容を復習をしていた時のお話です。

Let’s go to the library after school.

私が日本語を言って,生徒に上の文を書いてもらった時のことです。

生徒「先生,Let’s って何の略かな。次に動詞が来るから isじゃないよねー。」とのこと。

私「確かに。考えたことなかったなー」

とても賢いですよね。答えを持ち合わせていない私。でも生徒の質問に答えないと,生徒はスッキリしません。

調べてみるねと伝え、早速 Chat GPTに聞いてみました。(調べるがChat GPTなんて浅はかな私w)以下その画面の切り抜きです。


Google Gemniにも聞いてみました。

生徒にはLet us の省略だった旨を伝え、使役動詞は未習なので、元々は「私たちに〜させて」という意味だったけど、使われていくうちに「〜しよう」になっていったみたいと、簡単に伝えました。

私も改めて勉強になった生徒からの質問でした。英検4級を勉強中のHさん。日々理解を深めていってる姿に私も刺激をもらっています!

TOEICや英検、英語の勉強を私たちと一緒に始めたい方、こちらまで気軽にお問い合わせください😊💐

英語専門個別指導塾↓
eigokateikyoshi.aratatsu@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?