AJ 「英語×中国語=∞!」英中両語で、世界を広げる。

「英語と中国語ができたら、世界の何十億人と話ができるだろう」--そんな少年時代の夢から、勉強を続けてきました。各種メディアで英中両語を生かしたニュースの取材、リポート、英文記事執筆、映像取材などに従事。”英中同時学習”で、一緒に世界を見ていきませんか? 心動かされた旅の話題も。
固定された記事
+3

英語・中国語 ”同時学習” で、世界を広げよう!

【自己紹介】  「英語と中国語をマスターして、世界の何十億人と話したい」こんな少年時代の夢を形にしようと、これまで英語・中国語を勉強してきました。 まだまだマス…

+4

激揺れの車内で、頭ゴンゴンぶつけ、むち打ちになる大統領!?

2004年、アフガニスタン・カブール。大統領を乗せた車両は、ハンヴィーに先導され、ものすごい動きをした。ブォォーンッと急発進、キキィーッと急ブレーキ、そして、い…

+3

中国のネット戦略!? 〜記事出して、消して、また出してちょっと変えて・・・ちょこちょこやる効果は、いかほど?〜

ノーベル”平和賞”記事、中国は出したり引っ込めたり!? 過日のノーベル「平和賞」の発表。中国のネット上の報道は・・・やっぱり案の定だったか。 フィリピンとロシア…

+6

異国の大統領宮殿で”寝っ転がる”お姉さん

アフガニスタン大統領宮殿で撮った一枚の写真 見出しの写真。ここは大学のキャンパスではない。2004年、アフガニスタンの首都カブールの大統領宮殿だ。 タリバンのカ…

+2

ブルカの下は・・・

(写真: AJ 撮影) 2004年、カブールの街をゆく、ハイヒールの女性。取材に向かう車の中で、外を見ていた現地スタッフ(20代の男2人)が突然、同時に、青年らしい嬉…

+3

全市民一斉PCR検査 1週間に4回の徹底ぶり!

感染者が出たら、即、都市封鎖も そして全市民PCR検査 中国の徹底したコロナ対策はニュースで見て知っている。しかし、やはり直接現地の人に聞くと、いくら”国情(guóqí…