見出し画像

聞き上手の後輩に、那覇の観光情報を出し切る

後輩のますみから連絡が来た。
彼女は非常に聞き上手。文字のやり取りでもその手腕が発揮されている。
読み返してみて、これは那覇へ観光する方の参考になるかもしれんと思い本日の記事に。


10月那覇に行きます


ますみ:10月中旬に沖縄に行くことになりまして、本島だけなんですけど、オススメの沖縄そばとかタコスとかあれば教えてください〜!
那覇に泊まります。

macari:タコス屋は国際通り近くだと赤とんぼだなそば屋は少し離れるけど、すーまぬめぇがおすすめだよ。
10月はまだまだ暑いから、すーまぬめぇ行ったら外の席は厳禁だよ。汗はかけるけども……



ーーここからしばし、自分も10月に沖縄へ行く予定なので、お互いの日程すり合わせをする。結果、見事に入れ違いが発覚ーー

macari:入れ違いだね。美しいまでもの

ますみ:マジですか。きれいに入れ違いですね

macari:那覇空港の女子トイレにgood byeってルージュで書いとくわ

ますみ:こんなにキレイにかすらないってあります?ルージュ探しますわ

どこのホテルに泊まるのか

macari:どこのホテル?

ますみ:ナハナホテルです

macari:旭橋エリアだね。バスターミナルあるし、県立図書館や観光案内所もあって便利だから、前はよく泊まってたよ

ますみ:旭橋駅!!その駅目指してました!

macari:ナハナホテルは、歩くなら県庁前からの方がいいよ
旭橋だと歩道橋渡るから、めちゃくちゃめんどいよ

ますみ:そうなんですね!
なんか旭橋の方が近そうと思ったけど、どちらにしても歩きますね。
ありがとうございます!

macari:騙されたと思って、県庁前駅から行ったほうが絶対にいいよ!
旭橋駅からだと泉崎の交差点で歩道橋渡るんだけど、疲れるし気味悪いの。ゲロある時もあるし。
特に女性にはオススメしない。

ますみ:そういう情報めちゃくちゃ助かります〜!
県庁前駅からいきます!

macari:うん。荷物もあるだろうし、旭橋駅から行くと後悔すると思う。

旭橋駅エリアのオススメ店

ますみ:旭橋あたりのオススメご飯やさんも教えてください〜!

macari:ここのタコス、まあまあおいしいのと、生のジーマミ豆腐があるよ

行ったことないけど、隣の天妃そばも有名だよ

あと、私は胃が弱くてとても無理だけど、ここは友だち2人が絶賛してた。
沖縄は豚肉もおいしいよ

ますみ:タコス美味しそうです!!

macari:宿から近いとこではそこがオススメ。
でも、ほんとは赤とんぼがいちばんオススメ。

ただ、赤とんぼは12時からじゃないとタコスを売らないのがネック。
もし行くようだったら、予約しておくと待たなくていいよ。
お店の人いい人だよ。

ますみ:ありがとうございます!
すんごい楽しみになってきましたよー!!
やっぱり予約大事ですね〜。参考になります!!
天妃そばもかなりの高評価ですね。

macari:うん。参考までにね
むすび本舗のジーマミ豆腐は生タイプがあって、それは空港とか牧志公設市場らへんでは買えないから、ジーマミ豆腐が好きなら生タイプを予約して試してみるといいかも。

お土産を買うなら

macari:お土産も、県庁前にあるりうぼうの2階に樂園百貨店っていうのが入ってて、気の利いた土産を選りすぐって揃えてるから、時間があれば覗いてみてね

時間がある時は、国際通りぷらぷらしたら楽しいけど、ない時は空港もかなりいい品揃えてるよ。
樂園百貨店と空港でレベルの高い土産は全て揃う。

ますみ:お土産までありがとうございます〜!
百貨店あるのは調べたのですが、どうなんかなと思ってました!ぜひ寄ってみますね。

朝ご飯を食べるなら

ますみ:ちなみにですが、朝ご飯食べれそうなとことかありますか?

macari:琉球styleまつもとが県庁前にあって、かなーーーーり、わたしは好き。
料理学校がやってるだけあって、いわゆる正統派の沖縄料理が食べられるの。
地味なお店だけどオススメよ。ちょっとしたお惣菜も置いてていいよ。


空港には余裕を持って向ってね

macari:最近は旭橋らへんだとタクシーが捕まりづらかったり、ゆいレールも山手線級に混んでたりするから、空港には余裕をもって向かうといいよ。

ますみ:わ〜!!助かります〜!
さすが沖縄!!国際都市ですもんね。
交通事情変わりましたね〜
その昔、そのへんのタクシーの運ちゃんにいくらかで回ってもらった記憶があります。
もうそんなのもないんでしょうね。。。

macari:それなのよ!
昔はタクシーから「乗らない?」ってスカウトされてたのに、いまはそんなうれしいことなくなっちゃったよ

ますみ:時代ですね〜。
結構渋滞するってガイドブックで見ましたよ〜。
いろいろありがとうございます!!
メッチャ楽しみになってきました〜!
あとは台風が来ないことを祈って準備します〜!

macari:こちらこそ!元気になるから何でも聞いてね♪
行く・行かないは気にせず、情報提供できることがうれしいよー

❀❀✿✿✿❀❀✿✿✿❀❀✿✿✿❀❀✿✿✿❀❀
他愛もない後輩とのやり取りをお読みくださってありがとうございます。
少しでも那覇旅の参考になればうれしいです。
後輩ますみはとても聞き上手で、話していると自分の持つ情報をほいほい話したくなります。
ますみすごい。

自分の好きなことを質問されると元気になりますね。
後輩ますみに元気づけられました。ありがたいものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?