見出し画像

こんにちは、那覇市で英語専門の個別指導をしているかおりです。

 台風は過ぎ去ったはずなのに、昨日から風が強めな沖縄です。

さて、今日は中2の女子生徒が語ってくれた夢のお話です。

日頃から同じ学年の生徒たちの中でも、英語をよく理解しており英語が好きな子なのですが、高校生になってからの夢を話してくれました。

生徒「先生、高校1年生になったら、留学したいってば」
私 「いいねー。どこに行きたいの?」
生徒「カナダかオーストラリア」
私 「いいチョイスさー。アメリカとかじゃないんだ?」
生徒「うん、銃社会が怖い」
私 「確かにね。カナダもオーストラリアも住みやすいって聞くよ。
   アジア系の人多いみたいだし。
   先生も留学行ったけど、楽しかったよ」
生徒「先生どこに行ったの?」
私 「ニュージーランド。オーストラリアと英語の響きは似てるよ。
   英語も国によって訛りがあって、慣れるまでには時間かかったけどね。
   そういえば、この塾にも夏休み前から留学に行った高2生がいるよ。」
生徒「やっぱいいるんだー!」

こんな感じで「留学の夢」を聞かせてくれました。
このあと、もう少し話は続きましたが、まだ中2生なのに、志が高いことにまず感心。私の中2の頃なんて、「学校つまらんなー。早く終わらんかな」くらいしか考えてなかったのに、あの頃の私と大違い。

彼女にはその後、高校1年で例えば夏休みから留学した場合にはおそらく、1年後に戻ってきたら学年が一つ下の子達と9月からの学年が同じになるはずだと伝え、一度学校の先生にも聞いてみては?と伝えました。
留学に興味を持ち、具体的なアクションを取ってみるのも大事ですよね。そこで詳細を知ることで、またより夢に近づく実感が湧く。
また、英検を目標に頑張るのもいいけど「英検だけが全てではないこと」(私、英検に熱心な風潮が好きではないんです。)と、他にもYouTubeやtiktokなどを活用して、もっと英語圏に住む人の暮らしや話を見聞きしてみてほしいと伝えました。

まだ若い中学生でも英語が好きなもの同士、話ができるのは嬉しいものです。私も彼女の夢を聞いて胸が高鳴りました。私も大学生の頃、留学を思いワクワクしていたのを思い出しましたね。
親の経済力が許す限り、若いうちからどんどん海外に挑戦していってほしいなと思います。

まず私は彼女の直近の目標・英検2級合格のために、
ライティング指導で目標のサポートをしていきます!

ーーーーーーーーーーーー
塾の詳細を知りたい方はこちらのリンクをご覧ください。

英語専門個別指導塾(那覇長田校・牧志校・田原校)

TOEICや英検、英語の勉強を私たちと一緒に始めたい方、こちらまで気軽にお問い合わせください😊💐

英語専門個別指導塾↓
eigokateikyoshi.aratatsu@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?