見出し画像

ザ・夜食 ラフティ&ソーキ

 久々に、沖縄土産が届いた。

 新聞社時代から現在まで、沖縄には20回ほど足を運んでいるが、近頃は熊本地震やコロナ禍なども重なり、沖縄への足が遠のいている。

 久々に手にした沖縄土産。ラフティ(琉球王朝料理)やソーキ(沖縄郷土料理)は大好物で、柔らかくジューシな豚肉にかぶりつき、呑むように食べてしまう。

 沖縄の郷土料理の店「いろは庭」の方々はお元気なのだろうか。仮想現実世界SecondLifeのオフ会を那覇で開催した時には、随分お世話になった。

 NHKでも取り上げられていた「いろは庭」。とてもリーズナブルだが、次から次へとサーブされる小鉢に舌鼓。とても良い思い出である。

 懐かしさを噛み締めながら、夜食には少々重めと思いつつ、食いしん坊の筆者の頭の中は、ラフティ&ソーキに占領された。最高の夜食を楽しみ、食後はお茶のお供に雪塩ちんすこうで〆とした。

 ごちそうさまでした。

炙 ラフティ
炙 ソーキ
雪塩ちんすこう

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。