見出し画像

欲しいものは自作できるかも・・

ミシンで縫うことができる人は
布製品なら自作できないか??で自力で作ってしまう人は多いと思います。

私も、仕事柄(性格上 (笑))
布でできたものはほぼ自分で作る生活をしています

例えば大きいものだと、ソファーカバー、シーツ、カーテン、

小さいものでは、座布団カバー、カメラケース、保冷バッグ、サウナハット(最近作ったのですがこれもなかなか良きでした)ボストンバッグ、ヨガマットケースなど・・・

これらを作るときは、ネットで記事やレシピを探してポイントをチェック

ネットの便利さや書いてくれた方への感謝を深くしている次第です


そんなわけで
私も自分で作ってみて、シェアできることはお伝えしていこう!!と思います

服は専門でもあるので、このNOTEのテーマで書いてはいますが
それ以外は、未公開でした

そして、結構悩み試作して 作っています


洋服と同じで採寸して、型紙を作って、試し布で試作して『これでOK』と思ってから実際の布で作っています。


直近で作ったのが
キャンプ用のチェアカバーです

先週末、娘がキャンプ用椅子を買ってきました。


けっこうしっかりした作りです、折り畳みしやすい椅子らしいです

折り畳み式で実際に座ってみると、金属の部分がお尻や背中に当たって
長い時間座ってると痛いんじゃない??
ということになり
急遽カバーを作ってあげることにしました

形は既製品を調べました。防寒というより座り心地や機能性?
(といっても、ポケットつけて、ずれ防止の紐付けたぐらいですけどね)
で生地は選びました。キルティングのデニム風(しいて言えばシャンブレー?)です。キルティングの布って結構お高くてびっくりしました



完成品です。半日でできちゃいました
ポケットはあると何かと便利そうなので・

というわけで
型紙をどうやって起こしたか
布をどうして見積もったのか?など
のんびり記事にしていこうかと思います。

スキをもらうと、記事を書く手がより進むと思われますので
よろしくおねがいします 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?