見出し画像

夏のミシン

暑くて長い夏がいよいよやってきた。
我が家は海に近く
涼しい方だと思う。
だから我が家にはクーラーがない。

夜なんかは窓全開で寝ると
寒くて途中窓を閉めるために起きなけばならなかった。
ならなかったのだが、
最近は変わってきた。
夜も暑くなってきた。

そろそろクーラーもいるねぇと思いつつ、
無駄にでかい田舎の我が家では、
一ヶ所に居るわけではなく、
あっちこっちで過ごしている。
クーラー付けるなら、何ヵ所?悩んでしまうのである。

とりあえず暑さ対策をと、
涼しい服作りにとりかかる。
夏野菜作りや庭木の剪定や冬物衣類や寝具の洗濯も一段落。
ようやく待ちに待ったミシンの時間である。

暑い夏を少しでも涼しく過ごすため、着る物を考える。

最近は色々いい素材も出てきた。
涼感、接触冷感、吸汗発散。
布地でも少しは見かけるようにはなったけど、お高い。

基本涼しい洋服は、綿100%。
麻混、インド綿、ガーゼなんかがよいけど、
最近はニット素材ばかり縫ってるので、
布帛は面倒だったりする。

それが安い涼しい布をみっけたのだ。
アイスクール。
もとはマスク用だったみたいだが、
安かったので大量買いである。

オレンジと黒のボーダー布で
次男のTシャツとラグランシャツ、
私のTシャツとフレンチシャツとノースリーシャツ。
普段着用のお試しなんで、
イマイチ柄合わせができてないが、
確かに涼しく感じる。
とても縫いにくい素材ではある。

7枚を縫ったので、
ミシン仕事に満足感はあるけど、
大量買いし、色違いも買ってたのでまだまだ縫わねばならぬ。

外出着のチュニックやワンピースも作る予定である。
これからまだ雨降りの日にと考えているけど、
ちょっと休憩がいるかも?

それでも、暑く長い夏だから、
ぼちぼちと洗いかえもたくさん欲しいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?