花と日々 yas

植物が好き / プリザーブドフラワーのワークショップ「花と日々」開催中 / ラッキーや…

花と日々 yas

植物が好き / プリザーブドフラワーのワークショップ「花と日々」開催中 / ラッキーやハッピー、面白いこと美しいものは、石ころのようにあちこちに転がっていて、気づいてしまうものだなあと感じます。植物や自然からもらった、日常に存在するハッピーを、共有したいです。

マガジン

  • 街の植物

    街歩きで見つけた植物たち。写真を撮ったり調べてみたり。ご一緒に外の風や季節を感じられたら嬉しいです。

  • 「○○したい」が動いた記事。

    心にとめておきたい、行ってみたい、見てみたい、やってみたい、作ってみたい、試したい、食べてみたい、覚えておきたい、読んでみたい、勉強したい・・・等々、「○○したい」と、私個人的に心動かされた記事を、保存させていただいています。ステキで貴重な発信を、ありがとうございます。

  • 桜散歩

    桜を観に歩いた記事をまとめました🌸

  • お散歩マガジン

    お散歩の記録です。東京近辺を中心に。

  • 「花と日々」マガジン

    お花のワークショップ&教室「花と日々」の関連記事をまとめています。

最近の記事

+26

4月の街角お花リレー

    • 中野セントラルパークの桜

      桜満開時期の東京は今年、曇りや雨続きの天気が続いていましたが、先週末に青空が広がりました😊 この日私は偶然にも桜の多い中野にて昼終わりのお仕事で、桜チャンス! じつは仕事中もちょいちょい窓の外が気になり、ひそかに「よし。晴れている・・・。終わったら歩くぞ・・・。」と、楽しみにしていたのです😊 JR中野駅 北口方面には、桜がたくさんあります。 中野通り・新井薬師・哲学堂。 そして中野セントラルパークあたりが中野の桜の名所です🌸 中野通りはおよそ2キロにわたる大変見事な桜

      • 江東区、辰巳の森緑道公園の桜

        湾岸エリア(東京臨海副都心)に桜がたくさんあることを発見してから、桜が開花すると近年この辺りを散策しています。 東京はソメイヨシノが満開になり、現在ピチピチのピークです。 今年は江東区辰巳にある「辰巳の森緑道公園」と「辰巳の森海浜公園」の桜を観に出かけました🌸 名前の似ている公園ですね。 <辰巳駅→辰巳緑道公園→辰巳の森海浜公園→辰巳駅>のルートです😊 おそらく2時間程度あれば歩けるルートだと思うのですが、私は気づいたら3時間も歩いていました。 辰巳の森海浜公園にはヒヨ

        • 皇居周辺の街角お花リレー

          週末、皇居周辺をお散歩しました。 東京は急に暖かくなり、なんと今日は夏日!!びっくりです。 トレンチも脱いで歩けるどころか普通に歩いても汗をかいてしまうほどの暖かさです。 ソメイシノ開花宣言も出て、いよいよ街中の桜が開く時期がやってきました。 3月31日まで行われていた皇居乾通り(いぬいどおり)の桜を観に、友人と出かけました。 その様子と、皇居周辺で一気に開き始めた花々の様子、ご覧いただけると嬉しいです😊 * 本日のスタートは、東京メトロ東西線 大手町駅からです。 大

        4月の街角お花リレー

        +25

        マガジン

        • 街の植物
          205本
        • 「○○したい」が動いた記事。
          67本
        • 桜散歩
          18本
        • お散歩マガジン
          90本
        • 「花と日々」マガジン
          37本
        • 小瓶の花飾り
          88本

        記事

          +20

          3月の街角お花リレー

          3月の街角お花リレー

          +19

          メジロに出会う、蔵前プチ散歩

          「蔵前神社に黄色い花が咲いているらしいので行ってみない?」と友人からの提案で、出かけてきました。 「黄色い花」とはミモザのことですね🤗ふふ とつぜん春本番を感じさせる気温となった日。 すばらしい晴天、暑いくらいでした。 家を出る時、いつもの感じでコートを着て外に出てしまったのですが、暑くて慌てて戻りトレンチに交換するほど🌞 蔵前神社は以前から話には聞いていましたが、初めて訪問しました。 桜とミモザが同時に開花することはめずらしいそうです。 境内にはたくさんの方が集っていま

          メジロに出会う、蔵前プチ散歩

          伯父の沈丁花が満開に。

          伯父から生前分けていただいた沈丁花が満開となりました。 毎年開花を楽しみにしています。 とても爽やかで上品な香りです😊💛 青空とのコンビが、いいですねぇ🎵 見事だなあ。 いただいてから20年。 最初は小さな枝でしたがどんどん生長し、モリモリたくさんの花をつけます。 花が咲くと毎年、家族と伯父のことが話題になります。 よく知る人たちと伯父の話をかわす時間は、伯父が生きているように感じられ、亡くなったかたの話をできることやその相手がいるって、実はとても幸せなことなんだなと私

          伯父の沈丁花が満開に。

          【花と日々】3月の作品「イースター」

          今回は私の開催しておりますプリザーブドフラワーのお教室「花と日々」の記事です。 ご覧くださると嬉しいです😊 3月の作品サンプルが完成しました。 今月はイースターをイメージしたアレンジメントです🥚 可愛らしいたまごがある鳥の巣。 たくさんの花や植物に囲まれる賑やかな様子と、心浮き立つ春の喜びを表現してみました🌹 たまごの丸いフォルムに合わせて、丸っこいお花を組み合わせました。 チューリップはアーティフィシャルフラワー(造花)です😊 チューリップも、たまごっぽい形ですよね。

          【花と日々】3月の作品「イースター」

          +15

          2月後半~3月の街角お花リレー

          2月後半~3月の街角お花リレー

          +14

          長瀞の蝋梅園&梅百花園へ出かけました

          埼玉県の長瀞にある「宝登山(ほどさん)」へ、先週末梅を観に出かけました。 宝登山頂には梅林があり、この時期は蝋梅と梅に包まれると聞き、わくわく出かけました🤗 春のような暖かさの一日で、絶好の梅観日和でした😃 梅写真をたくさん撮りましたので、ご覧いただけると嬉しいです。 * 都心から長瀞駅までは、ルートが2つあるようでした。 西武線で入間や飯能を通るルート(西武秩父鉄道)と、JR熊谷駅経由で行くルート。 西武線が下から行く方法、JR線が上から行く方法?ともいえるでしょうか

          長瀞の蝋梅園&梅百花園へ出かけました

          +17

          2月中旬の街角お花リレー

          2月中旬の街角お花リレー

          +16

          【花と日々】今年最初のお教室日記

          こんにちは。 今週は都心でも雪が降り寒い日々ですが、暦の上では春を迎え、梅など春を告げる花の開花が進んでいます⛄ 今回は、私の運営しておりますプリザーブドフラワーのお教室「花と日々」の記事です。 ご覧いただけると嬉しいです😊 今年最初のレッスンも、たのしく実施することができ、本当にありがたいことと思っております。 * 「花てまり」と名付けました。 白い葉(ルスカス)やパールは、雪降るようなひんやりとした空気をイメージしています。フワフワした素材を加えて暖かさをプラス。

          【花と日々】今年最初のお教室日記

          +14

          1月後半~2月の街角お花リレー

          1月後半~2月の街角お花リレー

          +13

          お花とともに2週間

          2週間前に、お花、ラナンキュラスとマトリカリアを飾りはじめました。 今日も可愛らしく咲いていて、共に過ごしております🤗💛 テーブルで日々ゆったり表情を変える花たちの姿に、元気づけられます。 変化の様子をご覧いただけたら嬉しいです🎵 * 購入翌日から、少しずつラナンキュラス(ピンクのお花)の蕾が開き始めました。 外よりは暖かく、明るい場所に置くと、みるみる目覚めます😊 白くて小さなお花、マトリカリアの短い枝は、小瓶に入れました。 * 購入から3日目には、ラナンキュラ

          お花とともに2週間

          【花と日々】1月の作品「花てまり」

          今回は、私の開催しております、プリザーブドフラワーのお教室「花と日々」の記事です。ご覧くださると嬉しいです🤗 1月の作品サンプルが完成しました。 てまり風の花器に、和洋の花材をアレンジし、モダンな春のアレンジメントをデザインしてみました。 プリザーブドの輪菊とポンポン菊、そこにアーティフィシャル(造花)の桜をプラスして、春らしい印象に、なったかな?😊 中心の大きいピンク色のお花が輪菊のプリザーブドです。 これまで「花と日々」では、輪菊のアレンジは行ってきませんでした。

          【花と日々】1月の作品「花てまり」

          春のお花をボトルに飾っています

          春のお花を飾りました。 ピンク色のお花は「ラナンキュラス」というのですが、このお花を求めて、昨日お花屋さんに出かけたのです🤗 昨日の東京はとても寒かったです。 冷たい風が強く、みぞれ混じりの雨が降り、お花屋さんはシャッターを半分下ろしていました。 激寒の中、笑顔でお花を販売くださって本当にありがたいです。 笑顔に心暖かくなります😌💛 * 年が明けるとお花屋さんに春の花がたくさん並び、 その香りで、「あ~、今年もこの季節が来たんだなあ」と気づきます🌷 早春。 スイートピ

          春のお花をボトルに飾っています