見出し画像

41)ほこりを避けられる扇風機カバーを作りました

夏の間、涼しい風を送り続けてくれている扇風機くんに
ありがとうの気持ちを込めてオフシーズン用のカバーを作りました。

Pattern Label「オフシーズン用扇風機カバー

きれいに拭いてしまったのに、冬の間にふんわりホコリをかぶっていく姿を見続けて数年…やっと専用のものを作ってあげました。

扇風機のお手入れ(+邪魔する猫)

扇風機のお手入れって正直面倒くさいですよね〜
パーツを外して、水洗いして、きれいに拭いてしまったのに、いざ使おうと思った時にはまたホコリをかぶっていて…
せめてシーズンインの時は、ちゃちゃっと土台を拭くだけで使えるように専用のカバーを作りました。

扇風機カバー 修正前(+ひもが気になる猫)

最初の試作品

こちらは最初に作ったサンプル。
こんな簡単なアイテムなのに試作するの?
と思う方もいらっしゃると思いますが、パタンナーは型紙を引くのが大好きなのでついやってしまうのです♪

長さをどこにするか検討しているところ

どんなに簡単なアイテムでも一度でうまくいく事はなく、試作をして使っているうちに改善点が必ずいくつか見つかります。
(それを見つけるのがチョー楽しい!)
今回はゆとりをもたせすぎて、縦長のシルエットになってしまいました。

Pattern Label 「オフシーズン用扇風機カバー

オフシーズン用扇風機カバー

こちらが今回の完成品。
直径37cmの扇風機が中に入っていますが、家庭用の一般的なサイズで直径40cmまで対応できる型紙にしてあります。(形によって入らない場合もございます)

Pattern Label 「オフシーズン用扇風機カバー

型紙を作った理由

こんな簡単なアイテム、型紙が欲しい人いるかな〜
と思ったのですが、寸法を測ったり、後ろの突起分のゆとりを計算したり、まぁまぁ大変だったので使いたい人にお譲りしたいと、パタレ仕様のちゃんとした型紙にしてみました。(ちゃんとしたって何だ?)

Pattern Label 「オフシーズン用扇風機カバー

足の部分をあえて包まないデザインにしたので、脱衣所などにある壁付けタイプの扇風機にも使えます♪

■足までカバーしなかった理由
*カバーをかけにくい
*安定しない
*用尺がかかる
*足部分を拭くのはそれほど苦ではない

扇風機カバー 修正前

ひもを通して寄せるところも試作から仕様変更しています。
デザイン的にシンプルすぎたのでちょっと手を加えてみましたが、用尺がその分かかるのと、作るのにも時間がかかってしまうので、割り切って削ぎ落としたデザインにしました。
その結果、サイズアレンジがしやすくなりました♪

Pattern Label 「オフシーズン用扇風機カバー
サーキューレーター用に85%縮小

サイズアレンジ可能

こちらはサーキューレーター用に型紙を85%に縮小したもの。
サーキューレーターは一年中使うので、しまうことはないかもしれませんが…型紙があればサイズアレンジが縮小コピーでできるってことをお伝えしたくて。
直径30cm以下のコンパクトな扇風機をお使いの方はぜひお試しくださいね♪
コンビニでコピーがとれるA3サイズの原稿にしてあります。

オフシーズン用扇風機カバー」の型紙は、キャンペーン期間中にパターンレーベルで2,500円以上(税抜き)お買い上げのお客様にプレゼントしています。金額に達したらご注文商品と一緒にカートにお入れください。(2024年 9/30まで。在庫がなくなり次第終了)
キャンペーン期間以外はミシンスタジオ"minsta"で有料販売しております。

Pattern Label 「オフシーズン用扇風機カバー」

あとがき

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!
この他にもお伝えしたいことを「オフシーズン用扇風機カバー」のページに記載しているので合わせてお読みくださいね♪
(まだあるの?って言うの禁止)
ページを離れる前にハートマークのクリックを熱く希望します!

片貝夕起 / Yuuki Katagai / ユーカ/洋裁研究家 on Instagram: "扇風機のホコリを見て見ぬふりをして越冬していた方へ 今年の冬からそんな自分とおさらばです! 豊かな暮らしは見えないところから ❤︎ モノを大切の扱うと心がとっても安らぎますよ 古いシーツや着なくなったワイシャツ(後ろ身頃×2枚)で作るのもおすすめです♪ Today’s atelier.2024.8.28  #パターンレーベル #パタレ #handmade #sewing #ハンドメイド #ソーイング #ミシン #洋裁 #手芸 #裁縫 #手作りのある暮らし #ミシンのある暮らし #扇風機カバー" youka503 on August 27, 2024: "扇風機のホコリを見て見ぬふりをして越冬していた方へ 今年の冬か www.instagram.com


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?