見出し画像

買ったうつわと窯元を紹介する、それだけの回

昨日行った波佐見で購入したうつわを紹介するという、なんの気づきも考察も学びもない、ただうつわへの愛を垂れ流すそれだけの回です。

陶房青
うちはここのうつわが一番多い。
シンプルな白磁や青磁から、流れるような筆使いの染付に、カラフルな絵付けまで幅広いから、気に入るものを見つけちゃうのよね。
手描きだから同じ図柄でも表情がちがって、そのゆらぎが好き。

毎回行ってるのに、毎回「なにこれかわいい!」って買ってる笑。
土曜日も開いてる日が多いから行きやすいのも嬉しい。

今回はスープカップを探していて、こちらのレモンにした。

和紙染めの優しいグラデーションがいい
なにこれかわいい! のお皿。形に射貫かれた。なにを載せるかは決まってない
おまけでいただいたオリーブの小皿。窯元に行くと、ときどきこういうプレゼントをいただけて嬉しい
陶房青のギャラリー

一真窯
白磁にカンナで削った模様が特徴の一真窯。
白いうつわ好きのわたしはもちろん大好き。そしてこの張り詰めた薄さもいい。
魚料理を載せる長方形のお皿探してた。ちょっと大きいか? つけ合わせで埋まるか? ま、魚に合わなかったら肉料理でも(え?)ってぶつぶつ言いながらこれにした。結局は一真窯が好きだから、ここのにする理由を探してただけ。

白磁だけどこの模様が入っているから表情があっていい
おまけで小皿をいただきました。わーい!
一真窯のギャラリーは「とっとーと」土曜日も開いてることがあるんだけど、いつもタイミングが合わず、7年ぶりに来れた
真っ白だけでなく、カラフルなうつわもあるよ

光春窯
ここは平日しか開いていなくて、前回平日に来たときはギャラリーの改装中で、かれこれ12年ぶり!? ようやく来れて感激。
自分用の小さめの丼がほしくて、染付のこれがピンと来た。煮物とかの副菜を入れてもいいと思う!

やっぱり染付は使いやすいよね~
裏のアシンメトリーな絵付けもかっこいい!
これは箸置き。引っ越しのときに1個なくしてしまって、ずっと使えなかった。これで相方が戻ってきた
ずっと来たかった光春窯のギャラリー

堀江陶器
シンプルで、洗練されたデザインのうつわ。
洗練されすぎててあまり持ってなかったんだけど、この小鉢は形がかわいくていけると踏んだ。

シンプルな白磁。花の形でかわいい
会話のなかで「夫が子どもを見てくれてて……」と話したら、お子さんにどうぞってウサギの置物をいただきました!

一龍陶苑
「しのぎ」という放射線状に彫りが入ったお皿が有名な窯元。わたしも使っていて、主菜用のお皿にちょうどいい。
ここのうつわは大きさがちょうどよくて、とても使いやすくて好き。
そしてギャラリーが土曜日も開いているから、ほかの窯元がお休みで傷ついた心を癒やしてくれる笑。

カレー皿がほしくて探してた。そしたらやっぱり一龍陶苑にちょうどいいおさらがあった!
なにこれかわいい! 第二弾。何入れよう?

というわけで、今回手に入れたうつわ大集合。
脳汁がしみ出そうだった。

食器棚に入るかな……

さっそく今夜、スープカップと小鉢を使ってみた。とてもいい! 明日からも楽しみだ。

陶房青と堀江陶器のうつわ。ちょうどいい大きさで料理を盛り付けやすく、使いやすかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?