波佐見焼

和モダン 波佐見焼

育児のお陰様で、家の中で暮らすことを強いられると

家で楽しめることに興味を向けるしかない!

ので

香り、掃除、寝る、花、

あ!食器やん!

ていう。

おうちカフェ計画を当初企画していたわたしからしたらあなた、

そりゃ凝りたいがな!!😆

で、もうずぅーーーーーっと欲しかった波佐見焼ポチッとゲット!(勝手にな!!)

平らの陶器で食洗機でも汚れが落ちやすいし重ねられる数が多い😆

もっとみる
嬉しい、また見てね!😆
8

持っている食器を並べた結果、深谷市がヤバいということが判明した。

妹が実家を出て、
一人暮らしを始めるのですが、

いらない食器とかあったらよこせ

とのことでして・・・
色々整理したので、noteにする。

社会人3年目くらいまでは
食器へのこだわりとかもなかったのだけど、
やっぱり好きな食器で食べるご飯は
美味しいなということに気付いて以来、
いろいろと集めるようになりました。

集めるといっても、
高価なブランドとかではないので、
たいしたラインナップでは

もっとみる
オリンピックまで、あと半年!
12

波佐見の旅

今日から2泊3日で広島の友達が遊びに来ているので、彼女の旅に同行しています。長崎ランタンフェスティバルが目当てなんですが、今日は波佐見に行ってきました。

村谷由香里です。
noteをご覧いただきありがとうございます。

みなさん焼き物って好きですか?
友達は波佐見焼が好きらしく「窯元に行ってみたい!」ということで、今回の旅行プランに波佐見が加わりました。
わたし自身はそんなに焼き物に造詣が深い

もっとみる
ありがとうございます! 明日も良い一日になりますように!
8

1月24日は旧大名小で陶器市!小石原焼、波佐見焼、有田焼など九州のいいうつわと出会う

1月24日(金)にFukuoka Growth Next(旧大名小学校)にて、陶器市の開催が決定しました!

CRAFT STOREで⼈気のものから当日しか出会えないものまで、たくさんの器をご用意しています。

CRAFT STOREの大名陶器市
日 時:2020年1月24日(金) 11:00~18:00
住 所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-6-11
取り扱いラインナップ:小石原

もっとみる
こころほかほか
3

私のイチオシふるさと納税:波佐見焼

3年連続ふるさと納税で

 ふるさと納税を始めて4年になるが、2年目から3年連続でとある自治体に納税している。それが、長崎県東彼杵郡波佐見町だ。
 個人的にこの波佐見町にゆかりがあるわけではないが、毎年ふるさと納税をしている理由、それは「波佐見焼」だ。

もともと陶磁器に興味はなかった

 波佐見焼は波佐見町付近で生産される陶磁器であるが、「陶磁器」に対するイメージはどうだろうか?私自身、親に連れ

もっとみる
スキボタン押してくれるなんて!嬉しいです!
2

実現不可能といわれた波佐見焼「eni」が生まれるまで

末広がりの八角形に円満のメッセージをこめた、円を配した縁起のよい波佐見焼「eni」。
うつわ好きな方やお祝いのギフトに選ばれている「eni」は長崎県川棚町にある「菊祥陶器」でつくられています。
CRAFT STORE編集部はeniの制作背景について伺うべく長崎の菊祥陶器へ訪問し、職人・木下さんにお話を伺ってきました。

穏やかな海を眺めて長崎県川棚町へ

eniをつくるのは長崎県川棚町にある「菊祥

もっとみる
風邪ひかんごとね
9

【終了しました】3日間限定!波佐見焼WEB陶器市

こんにちは!CRAFT STOREでは、11/28(木)〜11/30(土)でWEB陶器市の開催いたします。

2019年最後の波佐見焼陶器市、ぜひこの機会に楽しんでくださいね。

今回は日頃の感謝を込めて、1日目の28日(木)のみ、CRAFT STOREのLINE@限定で開催します!

CRAFT STOREのLINE@をお友だち登録すると、11/28(木)の0時よりLINE@のメニューから特設ペ

もっとみる
さむいからあったかくしてね
4

カラフルポップなハサミヤキ|aiyu

みなさん、「ハサミヤキ」って聞いたことありますか?
私は全然知らなくて、「ハサミヤキ…鋏焼き?挾み焼き?」「はさんで作るの?」「✂️?」とちんぷんかんぷんな想像をしてました。
(はさんで作るのは釉薬を掛ける際に確かに行う場合もありますが…)

正しくは、長崎県のほぼ中央、波佐見町で日々作られる伝統工芸品こそが「波佐見焼(はさみやき)」。

昔ながらの波佐見焼は、透けるような白磁に青い呉須(ごす)で

もっとみる
ありがとうございます!
1

秋のおでかけに!大名陶器市でお買い物

こんにちは、スタッフ あやのです。
秋晴れが気持ちのいい週末に、福岡市内にある Fukuoka Growth Next(旧大名小学校)にて「CRAFT STOREの大名陶器市」を開催しました!

当日の天気予報はくもりだったのに、お昼にかけてどんどん快晴に。絶好の陶器市日和でした!1日限定の開催でしたが、たくさんのお客さまにお越しいただきました。

今回は2019年11月10日に行われた、イベン

もっとみる
風邪ひかんごとね
10

もっと喜んでほしいから、WEB陶器市をはじめました!

これまで福岡県を中心に陶器市を開催することがありましたが、遠方にお住まいであったり、ご予定があったりで「行きたいけど行けない……」という声をお客さまから頂くこともしばしば。「もっと多くのお客さまに陶器市を楽しんでほしい!」というスタッフの想いのもと、CRAFT STOREではECサイトでも楽しめる「WEB陶器市」を開催いたします!

期間は11/10(日)〜11/12(火)の3日間。数にも限りがあ

もっとみる
おかげさまでいい一日になりました!
11