見出し画像

私とうつわ

イギリス🇬🇧の旅話はまだ続きますが

箸休め的に
今回は「私とうつわ」について

毎朝何をのみますか?
毎日決まってますか?

私は決まってない派です
朝起きた時の自分の気分で変わる

紅茶・コーヒー・お茶・ジュースほか
その中でも、それぞれ種類があるので

どの種類の紅茶が飲みたいかとか
毎朝自分に質問して決める

決めたら次は
その飲み物をどのうつわで飲みたいか
自分に質問して決める

毎朝、私の気分は違うので
同じ紅茶でも違うカップで
飲みたい気分とかになるのです

私はミルクガラスの
オールドパイレックスが好きで
うつわを何個か持っている

これはめちゃくちゃ持ちやすくて
たっぷりはいるのでお気に入りたち

カタチは同じだけど柄が違うから
その日の気分で選ぶものも変わる 

毎朝、何を着ようかな👗と同じように
毎朝、何をどんなうつわで飲もうかな☕️
と考えるのが日常

自分の欲してる飲み物を
自分の欲しているうつわで飲むと
朝からご機嫌になるのです (*´꒳`*)♪

同じ飲み物でも紙コップで飲むのと
お気に入りのマグカップで飲むのと
感じる味は違う

調べてみたら
「おいしい」と感じる五感の割合は

視覚83~87%、聴覚7~11%、
触覚1.5~3%、嗅覚2~3.5%、味覚1%

視覚は1番高くてなんと味覚が1番低い!
めっちゃ驚き!!

そんでもって五感だけでなく
その時の気分や感情にも左右されると。

と言うことは。。。
自分の「おいしさ」を追求するには
視覚と気分は重要なのです✨✨✨

こちらは
セブンイレブンのサンドウィッチとお惣菜
りんごとポテトチップたち

これを
お気に入りの器たちにのせると
気分はぜんぜん違ってくる

いちご🍓も追加して
ハーブティーをグラスのカップで
お気に入りのかご(moily)と
パイレックスのお皿

気分はとっても上がる
わーい♪となって
美味しい〜♪ってなる

どんな物でも
どんなうつわにのせるかで
視覚も気分も変わるから味も変わる

私にとって「うつわ」は
自分をご機嫌にする
必須アイテムなのです╰(*´︶`*)╯♡

自分をご機嫌にするアイテムは何ですか?



こちらはイギリス旅のひとコマです👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?