見出し画像

2024年の草々は...

この前お正月だったのにもう1月も終わり…。早い早い。そして、寒い寒い。

今年はお店にストーブを導入したのですが、この子がね、ほんと優秀なんですよ。あたためたり、お湯を沸かすだけじゃなくてたくさんたのしませてくれています。

焼き芋をつくったり、

お汁粉をつくったり(ちなみにあんこは自家製)、

そうそう、年始には甘酒もつくってふるまいました。
今週もどこかでふるまう予定です。

ちなみに自宅のストーブも大活躍しています。

こんなにも使い倒して。
きっとストーブも色んなものを上に乗せられてびっくりしていることでしょう。

そんなストーブを導入してますます盛り上がっている草々ですが、今年も色々な企画を考えています。

うつわの企画は、春からスタートです。

まず、今年のうつわイベントのオープニングは4月にガラスの展示をする予定です。
昨年と同じく、岐阜県飛騨高山に工房がある「安土忠久」さん…
と思っているのですが、これに関しては安土さんの体調次第にもなるので直前までどうなるかわかりません。

年末にお電話したときは、正直あまりいい状態ではなかった。でも、ありがたいことに草々にガラスを届けたい気持ちはあると話してくれました。
そしてなんと、今回は息子でガラス作家の「安土天平」さんのガラスもやってくることになりました。感激。

安土さんとは、「桜が咲くころに会いに行きます」と約束しているので4月上旬に飛騨高山へ会いにいって、色々なガラスを持ち帰ってこれたらなと思っています。あぁ、またあの光景をみたいですよね。私がたぶん、一番みたい自信があります。親子の共演、実現するといいなぁ。ぜひたのしみにしていてくださいね。


続いて5月には、またまた個展をやる予定です。
あ、もう一度いいますね。

_人人人人人人人人人人人人_
> 個展をやる予定です! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

大きな声でもいいますね。

個展をやる予定です!


日程も決まっていて、5/24(金)-6/2(日)です。
去年草々で初めて個展をやったのですが、主役は「砂田政美」さんでした。あれはとにかくすごかった。びっくり箱のような「たのしみ」が詰まっていて、私もお客さんも名残惜しい気持ちがあったし、もうすでに2年後の砂田さんの個展をたのしみにしている人もいるというほどの盛り上がりでした。

さて、今年はだれなのでしょうか….。
明日(1/25)その陶芸家さんのインタビューを公開する予定なので、ぜひたのしみにしていてくださいね。今回も、すばらしい個展になりそうですよ。

そのほか、今年も憧れの陶芸家さんのインタビューをしたり(ただいまアプローチ中。ドキドキ)、秋には土鍋の相談会や、あの陶芸家さんのメインテーブル展示をできたらいいなと色々考え中です。

あ、もちろん!恒例の「うつわを愛でる会」もやりますよ。
ぜひ、たのしみにしていてくださいね。

そのほか、市内や都内へ出店もします。

3/24(日)は、「いこまちマーケット」へ出店することが決まりました。

いこまちマーケットは、地域を盛り上げたい生駒市民が集って行う初めてのイベント。場所は草々の近く、イモ山公園です。
出店者さんも多くて、好きなお店さんや行きたかったお店さんも多いので、すごくすごくたのしみです。市内のイベント参加は初めてなのでソワソワですが、当日草々は、「お茶」をテーマにほっこりする時間を届けられたらなと思います。

そして、4月26日(金)-29日(月)は、またまた東京の原宿へ行きます。
スナワチさん、konoteさん3社での「スナワチPOP-UPストアリターンズ」@デザインフェスタギャラリーです。

毎年秋にやっているスナワチPOP-UPストアを、今年は春にも開催することになりました。いやぁ、これもドッキドキじゃないですか。いつも原宿へいくときは数ヶ月前から落ち着かなくて、家でも挙動不審になるのに、今年は春にやるって決まったらもう年始からヤヴァイです。
ちょうどこの時期はガラスの展示をしているころなので、ガラスのうつわをたくさん持っていけたらいいなと思っています。関東のみなさん、またぜひともよろしくお願いします。絶対キテネ!!!


お茶の企画も、進めています。

あと、個人的なビッグプロジェクトはお茶のオリジナルパッケージ企画。
草々でオープン当初から取り扱っている奈良市田原地区のお茶がすごくおいしいのですが、オリジナルのパッケージをずっとつくりたかったんです。


お茶農家の福井佐和さんやデザイナーさんとは昨年末から打ち合わせを重ねてようやくかたちになってきました。
春にお披露目できればと思っているので、こちらもぜひ、めちゃくちゃたのしみにしていてくださいね。うつわとともに、お茶のたのしみをもっともっと広げたいなと思っています。

ほかにも、うつわに関連したおやつ企画も考えていたり、1階の事務所では定期的に金継ぎ教室の開催やコーヒー屋さんもきてくれる予定です。

***

こんな感じで今年もたのしくやっていきたいなと思います。

…ですが、
最後に、大切なことを。

草々は、オープン当初から企画をやっていてもいなくても常にお店にはいいうつわがたくさんある状態にしたいなと心がけています。

草々へいくと「いつもいい茶碗に出会える」だったり、「欲しいものがたくさんある」だったり、「贈りたいものが必ず見つかる」というような店を目指したい。長く使えるいいものを置いておけるような店でありたい。
その気持ちはずっとずっと変わりませんし、そもそもうつわ屋さんって「敷居が高いイメージ」といまだに言われるのですが、安心してゆっくり見れるような場所でありたいと思っています。

だから、ぜひ気張らずにきてほしいなと思います。
うつわの知識がなくても、陶芸家さんのことを知らなくても大丈夫。素直にたのしめるこころがあれば、きっといい時間を過ごせると思います。

今年もたくさんのいい出会いが広がりますように。
どうぞよろしくお願いいたします。

うつわと暮らしのお店「草々」

住所:〒630-0101 奈良県生駒市高山町7782-3
営業日:木・金・土 11:00-16:00

▼インスタグラム(主にインスタに営業日や企画内容を載せています)

▼フェイスブック


▼金継ぎサービスはじめました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?