三次の古民家カフェ「mugimugi cafe」でおいしいランチ。
おはようございます。
先日、うつわイベントの準備のために広島へ出かけた、という話をnoteで書きました。
今日はその続き、お昼ごはん編。
以前お世話になった三次市の「mugimugi cafe」にお邪魔しました。
お世話になったというのは、この「mugimugi cafe」さんの一角のスペースで、小さなイベントをさせていただいたことがあるのです!懐かしい…。調べたら2015年3月の開催でしたので、もう9年以上前なんですねえ…。
この時は「融通の利かないかばん展」という、「これにしか使わないかばんを作ります」というちょっと変わったコンセプトのイベントでした。
mugimugiさんは三次市内を中心にいくつものお店を展開されているベーカリーで、以前は「暮らしを楽しむ朝市」でパンの販売をお願いしたこともあるのです!
こちらの「mugimugi cafe」は2号店で、風情のある通りの一角にあり、古民家をリノベーションしたつくり。
ベーカリーとともに、ランチやお茶ができるカフェスペースがあり、ランチがすごくおいしいんですよ。
この日は「アッシパルマンティエ」という、ひき肉とマッシュポテトをグラタン仕立てにしたお料理をいただきました。あとで調べたらフランスのお料理だそうです。
以前ランチをいただいた時にも感じたのですが、mugimugi cafeさんの味の方向性がすごく好みなのです。そして、ひき肉のお料理の味付けが特にすごくおいしい!この日も「おいしい!」を連呼しながらいただきました。パンのおかわりができるのも嬉しいですね(いただいたパンがおいしかったので、帰りに購入しました。こういうことができるのもベーカリーカフェの嬉しいところ)。
ほかの方は皆さんプリンやケーキも食べておられて、すごくおいしそうだった…次はティータイムに来たいです。
以前ご紹介した庄原市の「長尾池」からも近いので、良かったらお出かけください。
mugimugiさんは広島市内などにも店舗がありますので、そちらもどうぞ。詳細はホームページをご覧ください。