見出し画像

本日久しぶりの「シマシマしまね」オープン日 &「杜のパン屋」さん20周年のお祝いに。

おはようございます。
本日、久しぶりに「シマシマしまね」オープン日です。

10時~12時の間、「オープンスペース.美南」さんの離れスペースにてオープンいたします。

短い時間ではありますが、よろしくお願いいたします。
※離れはかなり暑いので長時間の滞在はおすすめできかねます…ご了承ください。

「山の図書室」のほうも、離れに少し本を運んでいます。マイクロライブラリーも引き続きご利用くださいね。

さて、いつもお世話になっている雲南市木次町の「杜のパン屋」さんが開店20周年を迎えられたということで、昨日はお祝いに行ってきました!

杜パンさんには、雲南市で活動していた時から大変お世話になっており、以前はワークショップで講師を務めていただいたり(おいしいサンドイッチの作り方をたくさん教えていただきました)、雲南市の冊子を製作した際にはレシピを監修していただいたりと、各方面でお力添えをいただいています。

個人的にも杜パンさんのパンのやさしい味が大好き!手掛けられる雨川さんご夫婦のお人柄も本当におやさしくて、お店のたたずまいやパンの味も、お人柄がにじみ出ているなあ、といつも感じています。

昨日も大好きな「杜のメロン」や「山食パン」をはじめ、デニッシュやバゲットなど、さまざまな種類のパンが出迎えてくれていました。小さめで、お子さまのおやつにもぴったり。

私たちも、次の仕事でお会いする方への手土産に選ばせていただきましたが、こうした気の置けない方へのプレゼントにもぴったりだと思います。

ご主人と奥さまがそろって「これからもよろしくお願いしますね」と笑顔でおっしゃっていて、このパンの味が今後も楽しめることを本当に嬉しく感じました。

私たちのNPO法人化15周年の記念冊子「日々 綴ってきた」の中でも中身の濃いお話をうかがっておりますので、良かったらこちらも手に取ってみてくださいね。

※杜パンさん、今週末の24日、25日は臨時休業されるそうですので、お間違えの無いようお願いいたします!

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。