見出し画像

「ざら茶」カフェへ~津和野に出かけてきました。

おはようございます。

うすの会さんの笹巻きのご注文は昨日で締め切らせていただきました。たくさんのご注文本当にありがとうございます!
発送は今のところ11日の予定です。今しばらくお待ちくださいませ。

さて、Instagramのストーリーでもお伝えしたのですが、昨日は島根の西へ西へと向かい、津和野へ出かけておりました。

松江を朝6時半に出発し、着いたのが10時前。山陰道の「大田・静間道路」「静間・仁摩道路」が開通したことで、少し着くのが早くなった気がします!
目的地は、「香味園上領茶舗」さんのカフェスペース。仕入れをさせて頂くのと、とある企画の準備のためにお邪魔させていただきました。

「香味園上領茶舗」さんといえば、「ざら茶」!

ざら茶とは…カワラケツメイというマメ科の植物を煎じて作られるカフェインレスのお茶で、香ばしい風味とほのかな甘さが特徴です。

もともとはけがや病気のための薬として発達したお茶だそうで、今でも「健康茶」として親しまれています。
健康茶というと「おいしくないのでは?」と思われがちですが、ざら茶は召し上がった方が「おいしかった!」とリピートしてくださることが本当に多い商品で、「シマシマしまね」でも常に安定の人気を誇っています。

お料理の邪魔もしないし、夏は冷やして、冬はホットで、どんなシーンでも気軽に飲めるのがいいところ。我が家でも常に冷蔵庫に入れてあります。

また、ご主人がフランスの方ということもあり、ラベンダーやカモミールなどのハーブとざら茶をブレンドしたオリジナルのティーがとてもおいしく、こちらも人気の商品です。

そんな「香味園上領茶舗」さんのカフェスペースは、2023年5月にオープン。

お茶を入れる箱や容器などの古いものと新しいインテリアが融合した、とても素敵な場所。以前、私たちが初めて訪れた時にはまだ古いお店で、おじいさんが対応してくださったのですが、その時とは場所も雰囲気も、何もかもがすごく変わっていてびっくり!
でも、「ざら茶」の味わいと、レトロなパッケージはそのままにしてくださっていて、それがとても嬉しいのです。

地元の方も観光客の方も立ち寄れる開放的なカフェスペースでは、ざら茶のいろいろなフレーバーティーをいただくことができます。

お店が街歩きをする津和野の中心街にあることもあって、いろいろな方が歩いておられるのを眺めながらのんびりお茶を楽しめるので、時間を忘れてしまいそうになりました。

昨日はご主人に、ホットのローズブレンドティーとアイスの「おはようブレンド」を淹れていただきました。

ローズブレンドはルイボスティーがブレンドされているので、色の美しさも特徴。ざら茶とローズの相性がすごく良くて、こちらも「シマシマしまね」で人気の商品です。

「おはようブレンド」はクロモジとみかんのブレンドで、さっぱりした味わい。ざら茶の甘さとのマッチングがすごく良くて、おいしくいただきました。

エスプレッソマシーンもあって、コーヒーを楽しんでいらっしゃるお客さまも。

こちらは山口の「ハイカラ製作所」さんが作られた「ざら茶入りバスクチーズケーキ」。ざら茶の香ばしさと甘みが活かされていてすごーくおいしかった!ほかにもカヌレや和菓子なども注文できます。甘いものをいただきながらざら茶を飲むと、また味わいの豊かさが引き立つような気がしました。

地元の方が「おはよう!」と言いながらお店に入ってこられて、「いつもの一杯」みたいな感じで、お店のオーナーさんご夫婦とおしゃべりをしながらお茶やコーヒーを飲んで…という、とても素敵な時間の過ごし方をされていましたよ。

気持ちの良い空間でいただいたざら茶は、自宅で飲むのとはひと味違って、癒やされました!

オーナーさんご夫妻がとてもホスピタリティに溢れた方で、いろんなお話をしてくださり、お昼ごはん(水曜日はお休みのお店が多く、どこも閉まっていて途方に暮れていたのです)のおすすめもすごく一生懸命考えてくださって、助かりました。最後までお世話になりっぱなしで、でも笑顔で対応してくださって…ありがとうございました!

途中、農家さんが野菜を売りに来られたり(無農薬のズッキーニ!思わず買ってしまいました)、お魚屋さんがご自宅用の魚を運んでこられたりと、アットホームな空間で、街の中に息づいているなあ、と実感しました。
島根の東部からはけっこう距離がありますが、もし津和野にお出かけになることがあれば、ぜひお立ち寄りいただきたいお店です。
※6月13日からしばらく、フランスへ帰省されるためお店がお休みになるそうです。お気を付けください。


津和野は平日ということもあって観光客もさほど多くなく、のんびりとした雰囲気。いつ来ても美しい街で、歩くのが楽しいです。

見ごろの菖蒲がきれいに咲いている街並みをのんびり楽しみ、太った鯉を見て、

安定の「源氏巻」を買って(以前訪れた時にはお休みだった、津和野でいちばんおいしい、と評判のお店で購入)、楽しいひとときでした。

太皷谷稲成神社の入口にあるこちらのお店が、おいしいと評判のお店。「元祖」という文字に誇りがあらわれていました。

島根県の東部では、島根県観光物産館と「シマシマしまね」でしか取り扱いがないという、「ざら茶」。今回は欠品していましたティーパック20個入りの大袋や、「りんご&ラベンダー」など、数種類を仕入れさせていただいています。

また、ざら茶で楽しい企画も来月、準備しているところです。
こちらは詳細が決まり次第、またお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください!

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。