【オンライン企画 第3弾 〜東出雲編〜】

東出雲(島根県松江市)の方とオンラインイベントを開催しました!

※この記事は、2020/07/19にGOKIGEN NipponのFacebookページにアップされた内容です。

外出自粛により旅に行けなくなり、GOKIGEN Nipponも地域を訪れたリアルな交流が難しくなってしまいました…。そこで、zoomで地域の方とつながろう!と「地域語りオンライン」企画を始めました。https://ww

もっとみる

プロフィール

豅 純吾(ながたに じゅんご)

1975年、島根県松江市生まれ。浄土真宗本願寺派 順光寺の住職です。

Webクリエイター、グラフィックデザイナー、カメラマンとして活動しています(活動の近況を個人ブログに公開)。

地域団体やNPO法人のWebサイト制作、告知用の印刷物デザイン、イベントの写真撮影などを行っています。

地域活動として、松江城の光のイベント「松江水燈路」の企画に参加。 チーム水燈

もっとみる

"best English"より"best thinking"を貫いた、教育者としての小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)

鳥取境港の水木しげる記念館から車で40分ちょっと行けば、島根松江の松江城があり、そのすぐそばに、小泉八雲記念館がある。

 アイルランド人とギリシャ人の親を持ち、イギリス、アメリカなどの国を経て、日本へやってきた小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)。元記者で、松江の尋常中学校に赴任し、英語教師に。妻・小泉セツとの結婚をして、日本に帰化。その著は多く、代表作に『怪談』などが挙げられる。

 

もっとみる
そこそこ珍しい名字なんです沖縄でも
9

【今日の選曲】日本に帰って、雨の松江でバスを待ちたい。

海外に住んで長いのですが、これまで日本に帰りたいと思った事は正直なかったんです。

出張があるからとか、家族が夏休みで先に帰ってるからとか、でなんとなく帰ってました。



今回ばかりは、久しぶりに帰りたいですね。

親のことも気になるし。

大阪でお好み焼きとラーメン食べたいです。



この曲聴いていると無性に松江に行きたくなりました。

雨の降っているバス停で傘をさして、ずっとバスを待ち

もっとみる
Shall we ?
14
励みになります(*^-^*)
6

6月16日は和菓子の日 年々和菓子が好きになった理由

こんにちは。6月になり梅雨入りし、今日、16日は和菓子の日なんです。最初は616…何か巻物にちなんで決められたのかなと思ったのですが、古い由来がある日のようです。

・由来

始まりは、平安時代の元号を「嘉祥」と改元した848年、仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日に16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を祈誓し、という古例にちなみます。

その後の鎌倉時代以降もこの風

もっとみる
読んでくれてありがとう(*˘︶˘*).。*♡
2

雨のまちはお好きですか?

水の都松江。松江を濡らす雨は梅雨の時期を問わずよく降る。
昨年、松江の女子高生徒が、そんなまちを「雨」をテーマに盛り上げるイベントを実施した。なかには降雨量で割引なんてものもあり、驚かされた。
「雨」と聞けば少し憂鬱な気分になる方も多いかもしれない。しかし、「雨」でまちを盛り上げているところもある。そんなしっとりとしたまちを知って欲しい。

島根は雨の日が本当に多いのだろうか?

年間降水日数を調

もっとみる
だんだん、だんだん
29

小泉八雲と松江をひたすら推す話。

先週の記事が「応募記事のうちもっとも多くスキされた記事の1つ」になりました。ありがとうございます!noteクラッカーが鳴ったよ!!こうやってnoteさんからお祝いしてもらえたり、いろんな方に読んでもらったり反応をもらえたりすると、365日チャレンジの励みになります。noteでよかったです。

 昨日は頭の中を整理をするだけの記事になってしまいました。今日は昨日整理した中から一つ、取り上げます。

もっとみる
わーい♪
11

書くことがありません。

危機です。365日チャレンジの危機です。
 書くことが見つからないのです。自分が楽しく書きたくて始めたのですが、とくに書きたいこともなくなってしまいました。でも、「最低400字を365日毎日書くチャレンジ」は達成したいので、正直に書くことがないことを書こうと思います。

 書き始めてわかりました。書くことが無いのではありません。書くことが「纏まらない」のです。無い事は無い。あるけれども表すことがで

もっとみる
励みになりますーっっ(>_<)
16