見出し画像

縁を絆へ【フォーサイスアカデミーとの教育連携】

先日、アメリカジョージア州アトランタからフォーサイスアカデミー(Academy of Creative Education)ドリューヘイズ(Drew Hayes)校長先生が来日され、本校に訪問されました。
遠く離れたアトランタの皆さんとご縁が結ばれ、これからフォーサイスアカデミー教育交流がスタートします!


1. 出雲大社神楽殿日本一のしめ縄


日本に来るには初めてだというヘイズ校長先生息子さんのタイ(TY)くん、そしてPKグラフ先生、アユミ先生をまずは出雲大社に案内しました。神楽殿にある日本一の大しめ縄に興味を持たれたヘイズ校長は、大きな縄が編まれて一つになっているしめ縄を見て「フォーサイスアカデミーと立正大淞南がこの地で結ばれたように感じる」と言われました。

出雲は縁結び神の国であり、結びの原理によって仲良く交流し「縁」「絆」へと育んでいきたいと話し合いました。


2. 国宝松江城見学と堀川遊覧船


翌日には国宝松江城に案内しました。約400年前に築城された松江城 Japanese Ca にも興味津々の様子でした🏯

松江城天守閣内

その後堀川遊覧船にも乗っていただいて、日本の風情を感じていただきました。


3. ケビンブラウン&PK グラフによるPBL教員研修


歓迎セレモニー
前日だったこの日は、午後学校を見学していただき、NASEF教育最高責任者ケビンブラウン先生フォーサイスアカデミーEスポーツ担当教員NASEFコミュニティーリーダーも務めるPK グラフ先生によるPBL研修を行ないました。

PBL研修
Eスポーツ部員との記念写真

そして6月5日に全校生徒が参加した歓迎セレモニー開催!

島根県松江市立正大淞南ジョージア州アトランタフォーサイスアカデミーとのさまざまな教育交流がスタートした瞬間でした。


4. ヘイズ校長先生のスピーチ


式典の中でヘイズ校長は次のようにスピーチされました。

ドリューヘイズ校長先生

皆さんこんにちは。私はフォーサイスアカデミー校長のヘイズです。
まずはMr.K(北村校長先生)はじめ生徒の皆さんに今回お招きいただき本当に光栄に感じています。そして暖かく迎えていただき本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
今回、皆さんとフォーサイスアカデミーがこのようなカタチでコラボレーションできることをとても嬉しく思っています。そしてこのような機会をいただけたことをケビン(KEVIN BROWN)さん、NASEFJAPANの皆さんに感謝したいと思います。
私たちはゲームをとても大切なものだと思っています。
それではなぜ私たちはゲームをするのでしょうか?
ゲームをする目的は…それぞれが集まることです。
私たちは繋がるためにゲームをします。
お互いの良いところを活かすためにゲームをします。
自分自身の一番良いところを見せるためにゲームをします。
色々なことを試行錯誤するためにゲームをします。
色々なことを乗り越えるためにゲームをします。
そして共に喜びを分かち合うためにゲームをします。

今回、Mr.K(北村校長先生)出雲大社に連れて行っていただくことができました。そこでとても大きなしめ縄を見ました。しめ縄の役割は「神様の世界と私たちの世界を分けるものであると共に私たちを繋げるものである」と教えていただきました。今日、皆様と絆を深めることができてとても嬉しく思います。
そして一緒にゲームができることをとても光栄に思います。
さぁ、一緒に遊びましょう!ありがとうございました。

ドリューヘイズ校長先生あいさつ

ヘイズ校長先生のスピーチにはEスポーツ教育大きな可能性についてのメッセージが溢れていました。そして生徒の目線に立ち優しく言葉をかけてくれるヘイズ校長先生の慈愛を感じました。
この数日間を共に過ごしたヘイズ校長先生は本当に子どもたちのことを想う教育者だと感じました。

Friendship Board(友好の証)への調印式も行ない、エキシビジョンマッチも大いに盛り上がりました!

調印式
Friendship Board(友好の証)
エキシビジョンマッチ


5. 感謝のことば【校長謝辞】


式典の最後に私は次のように謝辞を述べました。

親愛なるフォーサイスアカデミードリューヘイズ校長先生、PKグラフ先生、アユミさん、タイくん、遠くアトランタから本校に来ていただき学校を代表して心より感謝申し上げます。
そしてケビンさん、アンナさん、ヨシさん、このような機会をサポートしてくださり心より感謝申し上げます。また今回の式典に際し、島根県Eスポーツ連合、東伯館、企業警備保障の下問さん、ノトの佐々木さんの格別のご協力に心より感謝申し上げます。

さて、本校は「バランス感覚のあるリーダーの育成」スクールミッションに掲げて、サッカー部、野球部を中心に射撃部、マーチングバンド部、女子バスケットボール部が、それぞれ高い目標に向かって日々、勉強にスポーツに努力を続けています。
本校の教職員と生徒の皆さんは「ただ勝つためだけではなく、人として成長すること」を目指しています。それは「それぞれの競技に敬意を持つこと」と「他者のために何ができるかを考える」という第一流のアスリートとして必要不可欠な要素身につけるためだからです。
4年前Eスポーツ部を立ち上げ、フィジカルスポーツやマーチングと同じように、デジタルの世界に興味を持つ子どもたちも、Eスポーツを通して人として成長してもらいたいと考え、現在9名の部員ががんばってくれています。

縁有れば千里も来たりて相見え、縁無くば対面すれども相逢わず(有縁千里来相会、無縁対面不相逢)という言葉があります。「縁があればどんなに遠く離れていても会いに来て仲良くなり、縁がなければすぐそこにいても言葉を交わすこともない」という意味です。
今回、アトランタファミリーの皆さんとのご縁が強く結ばれたと感じています。これから更に交流を深め、このご縁強い絆へと育まれていくことを願っています。
結びにフォーサイスアカデミーのますますのご発展と、ドリューヘイズ校長先生はじめアトランタファミリーの皆さま、今日ここにいるすべての皆さまのますますのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げまして謝辞とさせていただきます。
Thank you so much.

校長謝辞より


まとめ


式典後、ヘイズ校長先生から「Mr.K(北村校長先生)はあの生徒たちが自慢でしょうね?」と尋ねられ「yes. I am so proud of my students and my teachers.」(もちろん。自慢の生徒とそれを育てる自慢の先生です)と答えると「そうでしょうね。すぐに分かりました」と笑顔で答えてくれました。

ヘイズ校長先生は SHONANのTシャツを私はフォーサイスのTシャツを着て記念撮影

遠く離れたアトランタフォーサイスアカデミー島根立正大淞南未来を担う子どもたちのために固く強く縁が結ばれた機会となりました。
これから仲良く力を合わせて生徒の皆さんがワクワクする交流がはじまります。

<立正大淞南公式ホームページはこちら⏬>

<立正大淞南公式フェイスブックはこちら⏬>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?