しまコト広島講座 〜つながりプラン発表会〜

”地元に帰れなくても関わり続ける方法は?”
そんな「自分らしい関係人口スタイル」を探すために参加した、しまコトアカデミー広島講座。過去レポは下記マガジンをご覧ください。

さて今回で、とうとう最終回。
受講生それぞれが島根との関わり方を発表する、「つながりプラン発表会」です。

会場は、島根県益田市のMASCOS HOTELさん。

着いた瞬間、もう大興奮!オシャレなデザインにワクワクが止まりませ

もっとみる
感謝カンゲキ雨嵐!
3

深海ロマン2020(動画編)ーリュウグウノツカイ(2)

深海魚が生きている姿で撮影されることは珍しい。深海魚のうち、リュウグウノツカイは2019年以降、相次いで発見されていることもあり、徐々に増えてきた感もあるが、それでも浅瀬に迷い込んできたものや波打ち際に打ち上げられたものなどにとどまる。この動画は浅瀬ではあるものの、水中から泳ぐリュウグウノツカイを撮影した貴重な動画と言える。19年7月に公開。投稿者はシーワークさん、撮影場所は島根県。再生回数は現時 もっとみる

女ひとり旅〜島根・鳥取編〜

※2019年3月に訪れた島根・鳥取について
忘備録としてまとめています。

私が島根に行ったきっかけは、
2017年に出雲大社奉納公演のチケットが偶然
当たったことだった。

それまで島根が日本のどこにあるかわからず、
観光地や名産品なども全く知らない状態。

当時、旅行は東京しか行かないほど
都会大好きっ子だった私は、
知らない場所に行くのは楽しみだけど、
どちらかと言えば田舎の島根に行くのは、

もっとみる
吉→努力するものに福来たる。
3

1周まわって感じる地域格差。

くらしアトリエは、いわゆる「地方」である島根県を中心に活動しています。

およそ15年前、活動を始めたきっかけのひとつが「転勤族の妻でも自分らしく働けないか」という思いでした。

いくらやりがいを持って働いていても、夫が異動になれば「妻が仕事を辞める」のが当時の既定路線で、それ以外の選択肢はない。もちろん家族との暮らしも大切にしたい。ならば、どこに引っ越しても同じように仕事ができる環境を作ったらい

もっとみる
スキありがとうございます。
18

島根のご縁占いのパワースポット「八重垣神社」

こんばんは。

占ってきました!
今後の運勢。

島根県にある八重垣神社はご縁占いの池があると島根出身の友達に聞いて、
これは行かねば!と行ってきました。

神社で購入した紙を池に浮かべると、、?
文字が浮かび上がりました。

肝心なところを撮り逃して、、
無念です。

私の良縁はどこに??
南と西に注力しようと思います。笑

島根には縁結び出雲大社もあり、年に一度、神無月に神々が集まるという日本

もっとみる

【桂月堂】
花びら餅
やさしい甘さの味噌餡と外郎の食感が心地いい和菓子♪
https://www.keigetsudo.jp/line-up/wagashi3/35

引き続きよろしくおねがいします♪
3

島根県津和野町をフィルムカメラで撮る

ただでさえ伝わりにくい県である島根県の、さらの端っこにある津和野町。

山陰の小京都なんて呼ばれる風流な谷間の町で、いわゆるフォトジェニックなスポットでもあります。

過疎化まっしぐらな島根県ですが、こんな素晴らしい観光地もあるんですよというのを啓蒙したいので、LeicaM3とsummicron初期型で撮ってきましたよ。フィルムは「Kodak ultramax」です。

今年は中国山地啓蒙写真家と

もっとみる
ありがたやありがたや~
10

あれ!?ANA機が着陸体制からUターン?

萩石見空港の着陸ルートは山側からのアプローチと海側からのアプローチと二つあります。この日は偶然海側に現れたので撮影していました。日本海を西に進みながら空港を左手に見る形で旋回して進入、と思ったら、そのままUターン。益田市中心部の上空へ消えていった様です。風の関係で海側の着陸を急遽山側に変更したのでしょうか。それにしても大きな機体でうまく旋回したものです。あの位置からだと空港を目視できるので、着陸ル

もっとみる
不定期の更新にもかかわらず有難うございます。
12

島根県安来市!本日レッツ!高糖度のトマト狩り!!!

今日は前期最後のトマト狩りです!

ずっと気になっていて、前期最終日の最後の回で念願のトマト狩りを出来ることになりました!

みなさん、分からないですよね(笑)

山陰両県では珍しいらしい(確かに、聞いたことない)甘みの強いフルーツトマト狩りが出来る観光農園が島根県安来市にありました!

場所は安来市にある道の駅「あらえっさ」からほど近い、安来市穂日島町の中海干拓地内です。

高糖度トマトを生産す

もっとみる