見出し画像

「島根県・北島国造館」(消えたお爺さん)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

いや~、この土日…忙しくて疲れました。
( ;∀;)
noteに向かう時間の確保が出来ず…。
んで、今朝はいつもより寝坊してしまった
次第でございます。
あは…。すみません。

今日は4年前に妹と出雲大社に出かけた時のことを
書こうかと思います。

丁度、妹がタイ古式マッサージを勉強するために
沖縄に住居を3年移す直前でした。


        …見たよね?…

      応援の気持ちを込めて
    神様たちに援護を貰いにいこっか!
     そんな私の提案で訪れた出雲。

      雨降りからスタートした。                          

  妹よ!晴れ女なんだから雨降らさないで! 
    「姉ちゃんが、雨女なんじゃん!」

        は!(;・∀・)
       忘れてた…(笑)
     ハク(私の白龍)…頼む…。

   稲佐の浜に行って、出雲大社に参拝。
   有名な「大しめ縄」がある神楽殿。
    …は…裏手の摂社が好きだ。(笑)
     (行く人がほとんどいない)

     ここ私のおすすめポイント。
   静かで後方から神楽殿を眺められる。
  
      この頃に雨は上がった。
  それから出雲大社の拝殿や本殿を参拝して
       (今回は省略する)

     私の本命の「北島国造館」へ。
     出雲大社に向かって右手にある。
       (神楽殿の反対側)
      ちょっとだけ歩く場所。
       といっても…隣だ。

    んもうねえ、癒しパワーが半端ない。

        特に好きなのが
         「御三社」
      中央にアメノホヒノミコト
      左にウカノミタマノカミ
      右が三宝荒神

    二年前に新しく造替工事が行われた。
   個人的には…以前の雰囲気が好きだった。

     トップ画像は、工事前の御三社…

   
          この日…。

   「お姉ちゃん。ここ来たことがない…」

       うん、穴場かもねえ。
        木々が生い茂り…
   木漏れ日に木霊たちが見えるでしょ(笑)
  (新しくなってからは木霊に会っていない)

      「来たね、来た来た…」
        そう囁いている。
   だから静かに参拝。(ほっこり…)

   2人で御三社に手を合わせようとした時
      
       後ろに腰の曲がった…
      白髪の白髭のお爺さんが
   一人で順番を待つように立っていた。

      順番待ちの人がいるなら
        長居は出来んね。

        お参りを終えて
         お爺さんに
    お辞儀をするように振り返った。

          が…。

        …お爺さん…
         (。´・ω・)?
       いないのである。

        「いない!?」
         妹の声で…

       え?あんたも見た?
       と、なるわけさ…。

      居たよね?お爺さん!!

  「居た!白髪の腰の曲がったお爺さん。
   ニコニコして順番待ってるぽかったから
                …急いだ…」

     うん、姉ちゃんも…。(;・∀・)
       辺りを見回しても
   それらしき人物は境内に見当たらない。

     
     
「お姉ちゃん、あのお爺さん…」

       うん、不思議だね?
     絶対いたよね?私も見たもん…。

      …誰だったのでしょうか?

      疑問の感情を共有しながら
       他の摂社も回った…。

御三社…隣の天神社
スクナビコノカミを祀っている
私の荷物を持っている妹…

      日御碕神社にも行った。
      経島も海と共に眺めた。
   (この時の話はまたの機会にしよう)

日御碕神社の先にある海辺
経島(ふみしま)が見える

      
       ただ、忘れられない
        このお爺さん。
       今でも2人で時々話す
       不思議な体験だった。

    一人なら思い込みもあるだろう。
    だが、口にしないまま2人ともが
      存在を感じていたのは
     「偶然」というには…ねえ。
         (;´∀`)

  
      うちの母方の血には…
       霊的な素質を持ち
     祖母は夢見の力を持っていた。

    魔王(母)は時々夢見をするが
     霊的な体質は…無いに等しい。

      隔世遺伝なのか妹と私は
      少し…強めに持っている…。
     そんな2人の数少ない共有の
       体験の一つだった。

    「あれ…悪い人じゃないよね?」

     うん。姉ちゃんもそう思う。
  あんたの門出を援護してくれたのかもね🎵
         ( *´艸`)


 出雲大社に参拝したら
 北島国造館にもぜひ足を運んでください。
 新しくなった御三社も
 清々しい雰囲気が素敵な場所になっています。


 この話はほっこりですが
 夏…
 経験した「怪談話」でも
 してみてもいいかと思っています。
 (*ノωノ)

 需要があれば…ですが…(笑)


 出雲は、本当に
 「神話の国」
 不思議な経験もさせてもらっています。

 こんなことを発信する日が
 来るとも思っていなかったので
 興味のある人がいることを願います。
 (今更か!!(≧◇≦))

P.S
 本日、一粒万倍日!!(笑)
 実りの大きい一日にしてください。
 ( *´艸`)

 一週間が始まりますから
 体調に気を付けて
 頑張ってくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?