隠岐

柔らかく尖りながら、前へ進む。_Entô開業プレスイベントに参加して

動くひと、会社、地域、 挑戦するひと、会社、地域には、その熱量に巻き込まれて色んなものが集まってくる。 人だったり、情報だったり、チャンスだったり。 また、そういうひと同士や会社同士、ときには地域間も互いに引き寄せ合う。 そして、そこからは新しいものが生まれる。 その日も、そんなこと…

地元での暮らし

歩いて徒歩5秒の喫茶店で頼む、ぼくの鉄板メニュー。 バナナジュースとホットケーキは最高の組み合わせです。(パンケーキじゃない) そういや去年、なんか書いてたわ。 ちょっと恥ずかしい... https://note.com/k_hiroshi/n/nc8c4374decf0 読み直してみると、やっぱりなんか違うかも...と思ってしま…

「チーム」で漁業に取り組む。海士町で定置網漁に挑戦してみませんか。

こんにちは。大人の島留学生の嘉根です。 今回は、漁師さんの求人をご紹介したいと思います。 みなさんは、「漁師」や「漁業」と聞くと、どういうイメージを持っていますか? 私が仲良くさせていただいている漁師さんは仲間を大切にし、優しく、人情の厚い方で、それが私の持つ漁師のイメージです。…

雑誌、約40種類揃えています。

海士町中央図書館では、図書館入ってすぐ左手に、雑誌コーナーがあります。 ファッション・ライフスタイル誌、農業やキャンプ、地域の情報誌、季節の料理や健康、ハンドメイドに関する雑誌など様々なジャンルの雑誌を揃えています。 あまマーレ分館にも定期購読している雑誌がいくつかあります。 20…

身の丈にしなやかに。|インストを中心としたピアノサウンドの美しい楽曲プレイリスト

こんにちは。こんばんは。 一本目を読んでくださった方々、ありがとうございます。 個別に連絡をくださった方もいらっしゃって、ありがたいですし、近い立場の人たちから「実は自分もこう思ってた」「癒しになった」という反応が意外にも多くて、対面だとこんなに込み入った話をしないからこそ、こう…

日本料理の本をご紹介します!

今日は、新しく日本料理の本が届いたのでご紹介します。 「八十八種 魚を使いつくす」上野修三・浪速割烹喜川の会 著 メバル、レンコダイ、的鯛、サザエなど、88種類の魚介類について、焼物、煮物、刺身など様々な調理法を紹介しています。魚料理のバリエーションが広がる本です。 「日本料理 味つ…

井手上漠さんフォトエッセイ&家庭菜園・ガーデニングコーナーを作りました!

雨の日が多くなってきました。 今年の梅雨入りは早かったみたいですね。 雨の日、お家にいるとなんだか気分が沈んでしまう。 そんな時は是非、図書館にお越しくださいね! さて、今日は、2つお知らせです。 1、井出上漠さんのフォトエッセイ、届きました! 海士町出身、モデル・タレントとして大活…

【島民インタビュー】ごきげんさんが集う「島民のたまり場」に行ってみた

こんにちは!海士町ふるさと納税担当です! 海士町も例年より早めの梅雨入りとなりました。 体調も悪くなりがちなこの時期、海士町には海士町の自然を活かした心身の癒し方があります。 今回は皆様に海士町の’’ほけんしつ’’をご紹介いたします! 「島のほけんしつ 蔵」におじゃまし、アロマセラ…