#離島にもっと若者の還流を

「#離島にもっと若者の還流を」とは、離島にもっと地元の子が戻ってくること、若者たちが離島で暮らすこと、離島で働くこと、そのために離島のリアルを知ってもらうことを目的としています。島前に住む若者インタビュー、島前紹介、イベントレポなどを掲載しています。ぜひご覧ください!
固定された記事

「#離島にもっと若者の還流を」noteは生まれかわります!!

こんにちは。大人の島留学生の清瀬りほです。大人の島留学・島体験の運営事務局で主に広報を行っています。 この度、大人の島留学noteは、「#離島にもっと若者の還流を」…

人に巻き込まれ、人を巻き込んでいくと見えてきた私のこと

2021年4月より、3か月間のインターンシップ島体験に参画していた村松さん。ひと月が経った5月ごろには、「3か月では足りない!1年間この島で働きたい!」と思い、7月から大…

「今日も生きてる」って思う日々の連続でした

友人の紹介で知った大人の島留学に心惹かれ、2021年1月より大人の島留学に参画した堀之内さん。 離島で暮らすことは、少し特別でおもしろい気がする。そういった期待感を…

農業という環境に、贅沢に関わった1年間だった

2021年4月より、1年間のお試し移住制度である「大人の島留学」に参画するべく、徳島県から来島した妹尾さん。海士町役場 地産地商課で働きながら、島の生産現場から、直売…

リアルな体験から"暮らす"を考える【わたし、島で働く。】

企画連載「わたし、島で働く。」をお届けします。 今回は、10月-12月に島体験生として、海士町役場交流促進課で働かれていた 立石桃子さんにお話を伺いました! 仕事内容…

成長の原動力は"違い"を知ることでした【わたし、島で働く。】

企画連載「わたし、島で働く。」をお届けします。 今回は、10月-12月に島体験生として、海士町役場人づくり特命担当で働かれていた足立清美さんにお話を伺いました! 仕…