大人の島留学

島体験日記#4 「逃げるは恥だが役に立つ」

はじめまして

海士町役場の交流促進課と株式会社海士で

インターンさせていただいている小林花菜です

休日より平日の方が好きな位今の仕事楽しいです

実は私 島に来る前に凄く病んでました〜

オンラインで授業受けて就活して 毎日バイトで

家で1人になると 自分の人生に違和感を感じて

起き上がれず天井みながら放心状態でした

同級生たちの就活の面談練習に付き合うたびに

同級生と自分を比較して

もっとみる
また遊びにきてくださいね◎
9

大人の島留学日記#79 「はじまり!」

こんにちは!
昨年10月から引き続き大人の島留学で海士にいます。野村世菜です。

高校での3年間と昨年の10月からの約半年。
ずっと海士におるはずなのに、どこか初めての海士みたいな気持ちです。

3月、たくさんの方とのお別れ
毎週のようにあったフェリーのお見送りは寂しさで心がキュッとなっていました。

4月、町内にあるもう1つの小学校へ異動
1年生の学年にはいらせていただき、ドキドキわくわくの新1

もっとみる
ありがとうございます(;_;)
4

島体験日記#3 「トンビかタカかワシか」

はじめまして。島体験インターンシップに参加しています、伊藤永遠です!

何も知らない海士町に来てから、あっという間に二週間が経ちました。一週間の研修を終え、楽しいシェアハウスメンバーと暮らし始めて一週間。おいしいご飯に豊かな自然、信号のない道路や町中に流れる朝と夜のチャイム、町中がみんな顔見知りで素敵な地域の繋がりなど、、、挙げ始めたらきりがないほどたくさんのことを感じ、学んでいる真っ最中です!私

もっとみる
スキありがとうございます!
3

大人の島留学日記#78 「牛に飽きるのは一般的にいつ頃ですか」

どうもです。堀之内です。
海士町に来て3ヵ月ちょいくらい経ちました。牛は相変わらず私を楽しませてくれています。

たった3か月しか経っていませんが、海士町で出会いと別れの季節をしっかり味わえていることに気づきました。嬉しいです。されど3か月でした。

最近は天気がいい日が多く、仕事終わりのドライブがより一層楽しいです。

海士町ライフのいい写いっぱい連ねます。スクロールいっぱいお願いします。

もっとみる
スキありがとうございます!
3

島体験日記#2 「おすそわけ」

来島初日は、まず海がきれい!!そしてさむい!と驚いていました(笑)。
想像以上に寒かったです。(笑)

最初の一週間はあっという間で、町の人のやさしさを感じながら特に不安もなく過ごしていました。

シェアハウスメンバーはみな個性が強く、良い意味で毎日刺激を受けながら楽しく過ごすことが出来ています。

役場で働くことになったのですが、最初の仕事内容は自分で企画書をつくる、というものでした。どんな企画

もっとみる
スキありがとうございます!
5

大人の島留学日記#77 「はじめまして。こんにちは。っていう気持ち」

新年度始まって、初めてのノートです。今田です。いつも読んで下さりありがとうございます。

ーーーーーーーーー                        
昨年度10月から大人の島留学生として海士町で暮らし、お仕事をさせていただいていました。本年度も引き続き1年間海士町で暮らします。宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーー

「はじめまして、こんにちは」

去年の10月頃は、どこにいっても、

もっとみる
スキありがとうございます!
5

島体験日記#1 「ズィーヤ!」

はじめまして!島体験日記1人目の手嶋美咲です。漫才と芸人ラジオと動物が大好きです。

今日は自己紹介がてら、この島に来た理由を書いてきます。

私は先月まで、北九州市の大学に通っていました。勉強とバイトと遊びでそれなりに忙しくしていました。

しかし、大学1年生の頃からずっと、充実感というか、今を生きてる感?今を楽しんでる感が全くなかったんです。                    

ずっと、

もっとみる
ありがとうございます(;_;)
7

大人の島留学日記#76 「見えるもの」

こんにちは。
今年度トップバッターの刑部湖香です。

昨年10月から大人の島留学でお世話になっています。
オンラインで大学に通いながら、海士町をフィールドに地域通貨ハーンの活用方法を模索しています。

私は隠岐島前高校に通っていたため、海士町で春を迎えるのは4度目になります。
隠岐神社の桜が咲き始めると、春がきたな〜と感じます。
季節が変わり、大人の島留学が新体制になり、大学4年生に進級し(めでた

もっとみる
ありがとうございます(;_;)
7

今年の私の挑戦。海士町に住んで島に関する記事を100本書いてみる!

はじめまして

こんにちは。大人の島留学生として、総務課の情報政策係で新しく働かせていただいています。嘉根 千花(かね ちはな)と申します。
大阪府出身、海士町にある隠岐島前高校に在籍し、静岡県にある大学に通っていました。5か月前に海士町で暮らしはじめ、今年の4月から大学を休学し、海士町で一年間大人の島留学に参加しています。

大人の島留学とは就労型お試し移住制度のことで、地域での実践を通して地域

もっとみる
ブクブクブクブク(ありがとう!)
34

大人の島留学日記#75 いつの間にやら5ヶ月目。

note書くのは何回目だろう。大人の島留学生の大澤です。
いつの間にか3月に入っていて、残りたかった気持ちが大きいけど最近離島しようと決断しました。

大きな理由
①大学が始まり対面での授業が増えるから。
②休学したらそのまま中退してしまいそうだから。
③別の場所でもちょっとだけ挑戦してみたい気持ちになれたから。

最近、『大人の島留学の報告会』が行われました。
早く帰ってしまった仲間以外の十数名

もっとみる
また遊びにきてくださいね◎
2