見出し画像

夏の足立美術館 

久しぶりに足立美術館に行きました。
朝一番に行くと暑い夏でも美しい絵を見ながら、涼しい空間でお散歩もできます。

今日は夏の庭園の様子を写真で簡単に紹介します。

足立美術館の情報は過去の記事を参考にしてくださいね。









この日は赤松の剪定作業の初日でした。
5万坪の庭園に約800本の赤松が植えられています。
枝を落としたりする作業は9月下旬まで行われるそうです。
ちょうどテレビの取材が来ていました。

美術館には何度も来ていますが、剪定初日を見ることができたのは初めてでした。

ちゃんと下の苔に布を敷いてするのですね。
専属の庭師さん達、ご苦労様です。

きれいな苔






午後から雨模様です



いよいよ夏休みですね。
山陰を旅する予定の方は、島根県の足立美術館にもぜひお立ち寄りください。
館内は冷房が効いていますよ。
安心してください。快適です!


夏季特別展 


多彩な表現が生まれた時代
100年前の日本画
8月30日までです。

大正中期から昭和初期に描かれた日本画が展示されています。
大好きな榊原紫峰さんの作品もたくさんありました。


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。