見出し画像

島根県奥出雲名物〜笹巻きというお餅

笹巻き?
新潟に笹団子ってありますよね。あんこ入りの草餅入った笹の葉で巻いたお菓子です。
俵の形の美味しいお団子です。
看護学校の時に、寮の同室が新潟県出身の人で、家から送られてくる荷物に入っていて、お裾分けしてくれました♪

しかし!これは、お菓子ではありません。
あんこも入っていません
形も三角

お餅です。

2つもいただきました。
食べ方が簡単に買いてあります。
10分間沸騰させる
真空パック

真空パックなので日持ちしますが、開けたら早く食べた方がいいですね!

10分間笹のままお湯につけてグラグラ

きな粉、しょうゆでどうぞと
もらう時に言われたので、
今日はきな粉で。
柄も竹です。

開けるととろーりとしたお餅が出てきました。
母は、そのまま竹の棒を持って食べていましたが、私のははがれてしまったので、お箸でいただきました。
柔らかいお餅です。
笹の香りがお餅にほんのりついて、美味しい😋

明日の朝ごはんにもいただきます。

お隣の県ですが、
知らない食べ物ありますね!!
きっとまだまだありますよね。

美味しいものを知るのって楽しい😆ですね❣️
食いしん坊です♪

今日は、島根県の笹巻きのお話でした。

笹とおもち、お団子などを使った物は全国あちこちにたくさんあるようです。またいろいろ調べてみると楽しそうです。

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,155件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?