見出し画像

本日も10時~17時「シマシマしまね夏の旅」開催です!

おはようございます。

昨日から始まった「シマシマしまね 夏の旅」初日にお越しいただきました皆さま、ありがとうございました。

暑い中、大勢の方にご来場いただき嬉しい限りです!

昨日の様子を少しご紹介しますね。

会場の「おせわさんセンター」に島根のおいしいものや手仕事のものたちをたくさん並べました。

開店前からお客さまにお越しいただき、店内をじっくりご覧いただきました。
人気だったのは「焼き菓子工房徒歩」さんのクッキーアソート。

徒歩さんのクッキーをお目当てにお越しいただいた方も多かったです!

クッキーアソートはまだ少しだけ在庫がございますので、ご入用の方はお早めにお越しくださいませ。

益田市「モヌッカ」さんのコンフィチュールも、たくさんの方にお買い上げいただきました。ぶどうの品種ごとに違う味わいのコンフィチュール、何個かまとめてお買い上げいただいた方も。

海士町の「崎のみかんジャム」も変わらぬ人気。きれいな色合いもあいまって、手に取ってくださる方が多かったようです。

松江市の「パンジェンシー」さんの「明日を夢見る」お茶シリーズも、好評でした。

クッキーとセットでお買い上げいただく方が多かった印象です。

オリジナル商品の「ちいさいしまね(島根のミニチュア)」、そして手作りのブローチは、会場に入って正面のコーナーに置いていたせいか、お子さまをはじめ多くの方に手に取っていただきました。

お蕎麦のミニチュアが人気でしたよ。

それから、先日入荷した「しまねのかたちパズル」はカラーのものがソールドアウトになりました。白木(色を塗っていない木の色)のパズルも残り1個となっています。

「むずかしい……」と言いながらパズルに対峙する大人の方が多かったです。フランスからお越しのお客さまは益田市から東へ旅をされているそうで、この地図を見ながらいろいろお話してくださいました。

午後からは松江市の地域おこし協力隊のメンバーさんが来てくださり、にぎやかに販売をしていただきました。

希少なメロンを使ったドリンクやゼリー、松江市産のいちご「紅ほっぺ」を使ったおいしい甘酒のドリンクのほかに、昨日は「怪談グルメ」として「耳なし芳一」の耳をかたどった「おつまみみ」という商品の試食を行っておられました!

小泉八雲にちなみ、怪談でまちおこし」の一環としてこのたび新たに作られた商品ということで、そば粉とだんごの粉を使った揚げピザのような食べもの。
もちもちしておいしかったです!

「おつまみみ」は昨日限りでしたが、メロンのゼリーやドリンク、甘酒ドリンクはきょう以降も販売されます。
そして今日は午前中、「甘酸辛苦」さんが美保関町で作られた麹を使ったドリンクを販売してくださる予定です!

この夏おすすめの「ノンアル・ノンシュガーの甘酒(あまがゆ)クロモジ茶バージョン・発酵あんこと一緒に」というメニューです。どんな味なのか、私たちもワクワクしています。こちらは午前中のみとなりますので、10時~12時、会場にぜひお越しくださいね。


きょうと明日は10時~17時、松江市殿町の「おせわさんセンター(今井書店ビル1階)」にて、お待ちしています!
どうぞよろしくお願いいたします。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。