スーパーマーケットで働く店員の勉強ノート#2

皆さんこんにちは!

私はあるスーパーマーケットで働く若手社員です!

そんな若手の私が日々学んだことや豆知識を記したノートです。

ここ最近緊急事態宣言も解除され、ようやく通常の状態に戻ってきました。

そして、だいぶ気温も上がり、今週はほとんどの日が25度越えと少しずつ夏に近づいてきましたね。

そんな夏の前に知っていただきたい話を今回はします!

なんと今回の第二回は甘酒についてです!

もっとみる

〜食いしん坊のつぶやき〜

母お手製の甘酒あんこが最高に美味しい。
きな粉をたっぷり振りかけてそのままいただくスタイル。

スキありがとうございます🧚‍♀️✨
2

「飲む点滴」「飲む美容液」

甘酒は飲む点滴、飲む美容液とも言われています。甘酒に含まれるブドウ糖は麹菌によって既に分解済となっているため効率よく体内にエネルギー源を吸収できます。 その他にもアミノ酸、ビタミンB群、ミネラルなどが豊富に含まれていて、この成分が点滴と同じだそうです。一昨日に作ったので毎日飲みたいと思います。因みに手作りの甘酒はすご〜く美味しいですょ♡今朝はヨーグルトにかけて食べました。砂糖代わりになるので重宝し

もっとみる
スキありがとうございます♡
13

甘酒 🍶飲む点滴🍶

甘酒は飲む点滴と昔から言われてるそうですね。
週に2〜3回は、酒粕で甘酒を作って飲んでいます。

お酒を仕込み終わった後、酒粕が出来るので、
冬場は酒屋さんの店頭で買うこともしばしば。普段はスーパーで買っています。

何も入れないと飲みにくいので
砂糖を入れます。
ただ、砂糖もきちんと選ぶ必要がありますね。
グラニュー糖は極力摂らないようにして、
主に、てんさい糖やきび砂糖を使っています。

猛暑

もっとみる

糀で甘酒をつくる

本日も「開運館 渋谷プライム」にて鑑定してきた青鳥(あおどり)なのです。
今日はお天気が良くなって、おひさまが眩しかったのです。
街路樹がワサワサしていて、風が吹くと心地よいのです。

昨晩のHIROkuTSUgeru/文化アディックさんの note の記事を見て、思い出したのです。
青鳥、甘酒作って、飲んでいるのです。
スーパーに普通に売っている糀を買ってきて、作るのです。
青鳥は、糀と酒粕のブ

もっとみる

醸されたいの…。「甘酒編」

マスクの下の顔、べちゃべちゃが辛い件。
しゃーない、分かってる。でも、ホンっマに嫌。
言いたいだけやねん、どうか許して。

※時を戻そう※

また、食べ物のこと書くやん?
家に1人でおったら、嫌でも食べ物が占めるウェイト増えるもん。仕方ない。

ってことで、本日は醸されさんの話の続き。
我が家の甘酒のことを紹介しよう。
※下の方に甘酒の写真のっけてるんやけど。集合体恐怖症の人はここで、踵を返すこと

もっとみる
スキして下さってありがとうございます!
5

肌を丈夫にできるかも食事チャレンジ【20日目】

子供と自分の皮膚炎がこのままなのは嫌で、今までと違う食事スタイルに挑戦しています。

いろいろ試して皮膚炎の部位はだいぶ減ってるので、このチャレンジで健康肌目指します。

食事の方針

朝:軽く
昼:しっかり
夜:やさしくて軽め

理由

3食しっかり食べていたから消化にエネルギー使いすぎてたのかもと考えて、2食は軽めにしています。

【20日目のメニュー】

朝:パン・ヨーグルト・スープ
昼:う

もっとみる
ありがとうございます!
3

甘酒マーブルパウンド🍰

今日は朝から甘酒でパウンドケーキを焼きました。
甘い香りの中、朝ごはんを食べたらケーキが冷めるの待てずに食べちゃう🤭🥰
:
抹茶の生地と少し残ってた小豆煮をザックリ混ぜて焼いた生地。
ナイフを入刀する時はどんな模様になってるか今日の運勢占いみたいでプチドキドキです🥰
:
甘酒は飲む点滴とか、飲む美容液と言われるくらい健康・美容効果が✨
栄養の吸収を助ける働きがあるので朝飲む甘酒は効果的らしい

もっとみる
あなたにも今日も1日良い事ありますように🥰✨
8

【完成】いちごの🍓万華鏡ゼリー

できたぁぁー♡

綺麗なストロベリーの万華鏡ができました。

ゼリーとかテリーヌとか、見た目が鮮やかな寒天系は形から外す瞬間が一番心拍数上がります✨
わぁぁぁぁーって、叫びました。
ぷるぷる系はこれだからやめられないです

そろそろ苺も終わ食べ納め。寂しいですが苺を2パックまとめて購入してみました。

実はわたしは腸からhappyになる人を増やしたく、chouhappyという屋号で発酵普及活動して

もっとみる
スキありがとうございます☺️
5