見出し画像

【日記】なんてこった!パンナコッタ🥝🫐

暑かったり、蒸し暑かったり、雨が降ったり。

天気が不安定で、心も身体もどっと疲れる今日この頃。

ついに夫が体調を崩した。


この三連休はちょっと遠出しようか〜と話してたけれど、急きょ自宅待機に。

こういうときは事前に対策。安静がいちばん。

今のところ、喉が痛いだけで、熱はないみたい。(ん?コ⚪︎ナか、、?)


お家でのんびり、特に変わらない日常。

ごはんは、腸にやさしいラインナップを。鮭のお粥に蒸し鶏のお粥。おそうめんににゅうめんに…。

美味しいのだけど、うーん、物足りなさをどうしても感じてしまう。


そうだ!おやつを作ろう。

ケーキやクッキーなど、いかにも小麦粉なのはどうも受け付けないみたい。

喉にスルッと、サラっと食べれる冷たいものを。

よし!主婦の味方『パンナコッタ』にしよう!


あ!卵がないわ。バターも切らしてる…

だいじょうぶ大丈夫。あわてない慌てない。

冷蔵庫にあるもので、できちゃうのです。
これぞ、魔法のおやつ。



🧚🪄〜🥛✨


(※以下美しくない画像が流れます。)

写真を撮る前にスプーンでむしり取ってしまった…
大きいタッパに材料を入れて冷蔵庫で冷やすだけ!
食べたい分をちょっとずついただけるのも嬉しい♪
ブルーベリージャムをかけていただきました🫐
何もかけないと牛乳プリンみたいで美味しい( ´ ▽ ` )🥛
おかわりし放題なのです!!

濃厚パンナコッタ
(材料)牛乳500ml / 生クリーム200ml / 砂糖50g / 粉ゼラチン15g / バニラエッセンス5滴ほど
(レシピ)こちらを参考にしました。


先週は、甘酒のパンナコッタを。

美しくない画角で申し訳ない。
お砂糖なしの甘酒のあまみだけに頼った一品。
これはツボでした~キウイを添えて🥝

甘酒パンナコッタ
(材料)牛乳400ml / 甘酒200g / 生クリーム100ml / 粉ゼラチン10g
(レシピ)こちらを参考にしました。

今回は乾燥甘酒100gx2個を使いました~


晩ごはんにて。

「喉の調子はどう?」

「👍」

「そういうのいいから。」

「…まだ痛い。」

強がってしまうのは、妻に心配をかけまいという気持ちなのか、大丈夫と自分に言い聞かせる作戦なのか…。いずれにせよ、大丈夫ではないらしい。


「パンナコッタ食べる?」

「食べる!」

「私パンナコッタ好きなんだよね〜」

「…ソンナコッタと思ったよ〜」

「…」

「…」

「え?今掛けたの??」

「掛けてみた。」


元気みたいで何より。食欲があるのが一番。
掛詞に挑戦する心意気も良い👍


なんでもない1日なのだけど、この一瞬の出来事を書きたいがために、今パソコンに向かっている自分がいる。
明日になれば、忘れてしまうようなたわいもないこと。こうしてnoteに残せることを、改めて有り難いなあと思う夜。


なんてこった!な三連休。
明日からぼちぼちでいきましょう~✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?