見出し画像

黒豆こうじを作ってみた

材料
 黒豆 100g
 米麹 100g
 塩 少々

保温調理器具を使うので、適当自己流です😆
基本の作り方は、小豆こうじと同じです。


シャトルシェフの内鍋で沸騰
黒豆は洗っただけで浸し無しです
この上に保温蓋をして
保温調理
3時間おきに2回沸騰して保温を繰り返しました
黒豆を冷まして
(60℃に冷ますと良いそうです…温度計持っていない😅)
米こうじと塩と合わせて
保温調理器に戻す

↑ のまま、一晩置いて出来上がり。
水分多め😅
かなり甘いです。
もう少し薄甘が良いので
次回は米こうじ減らそう。

黒豆のてりが凄い
黒豆もう少し柔らかい方が良かったかな

小豆の方が直ぐ柔らかくなって簡単でした。

和食のコースで黒豆のお汁粉を食べた事あったので、そんな感じでも良いなと思っていました。

黒豆だけ別にして、薄めて甘酒みたいに飲んでも良さそうです。

最後まで読んで頂きありがとうございます🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?