バカンス入ったから自家製ワイン作りに挑戦する①

今年はコロナの影響でバカンスが6月にずれ込んだ。というわけで初のバカンスを楽しんでいることになるのだが、この2カ月間の暮らしと何も変わらないから特に変わりはない。6月1日からは劇場で練習させてもらえると聞いていたが週に1度しか使えないようでそれなりに落ち込んだ。

外出規制はなくなったものの長距離の移動は禁止されている。ブリヤートで仕事が休みになっても日本に帰れなければ全く休暇にはならない。

もっとみる
毎日書いてるのでぜひまた読んでください
19

一次発酵が始まった嬉

2020年6月2日(火)

【Day 75】

結論から言うと、おそらく、昨日からずっと発酵は進んでいた。

単にタンクの蓋の締まりが悪く、エアロックではなく蓋の隙間からガスが漏れていたのだろう。

昨夜のうちにデイヴ(キットを買った店のオーナー)にタンクの状態について質問のメッセージを送っておいたところ、彼は開店と同時に「蓋をきつく締めなおせ」という返信をくれた。加えてデイヴは、たとえ蓋からガス

もっとみる
トキメキトキス(回文になります)
3

「日本酒選び」と書いて、キセキと読む。

いえ、これはどう読んでも「にほんしゅえらび」ですね。少し無理がありました。

でもね、日本酒ってやっぱり奇跡(キセキ)だと思うんです。

新型コロナが世界を席巻して以降、日本酒愛に溢れる居酒屋さんや酒屋さんへの外出を自粛していた関係で、

最近はもっぱらオンライン販売で日本酒を購入してます。最初は、ちゃんとした状態で届くかなーって不安もゼロでは無かったんですが、

初めてオンラインで買った日本

もっとみる
嬉しいです!(^^)
11

先人からの贈り物さつまいもの発酵飲料ミキ

1.奄美大島の伝統発酵飲料

奄美大島に古くから飲み継がれている、ミキという発酵飲料をご存知ですか?

自家製麹の魅力にはまり、発酵生活を送るようになって、発酵について勉強していると、日本中・世界中に色々な発酵食品があることを知りました。

その中で、甘酒のような優しい甘さとヨーグルトのような酸味のある、お米とさつまいもだけで作る乳酸発酵飲料ミキに興味を持ちました。

2.先人からの贈り物

ミキ

もっとみる
ありがとうございます☺︎
40

板倉さんありがとう。

狂気の沙汰の一席。

インパルスの板倉先生のお陰で、焼き菓子界のソルジャーと楽しい思い出を育んでおります。

数日前のこと。

この板倉さんが引き金となりまして、まさかのまさかで文明の力を駆使して連絡をとることに(といっても電話)。

自粛を、粛々と守り続けた我らの久方ぶりのセッションはえげつなかった。

ぶっ通しで話しつづけ、笑いつづけ、語らい、怖い話に怯えていたら、もう朝だった

もっとみる

オニオンブレッド

レーズン酵母の元種を使ってオニオンブレッドを作りました。
ロールにしてカットするシナモンロールのような形もありますが、
今回はパウンド型にしました。

パウンド型にすることで、好みの厚さで食べらるのも魅力ですね♪

生地
・強力粉        160g
・中力粉         40g
・元種(粉1:液種1)  80g
・砂糖          10g
・水           140g

もっとみる

FBページ500人達成しました。お礼に『夏に食べたい 善玉菌sweets』の動画配信をさせていただきます。

こんばんは
ミケランジェロ・レアです。

【FBページ 500人達成ヤッター👏
  ✨お礼の動画を配信させていただきます✨】  ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
おうち発酵部を発足してから1週間で
500人の方々にポチッといただけました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
   \有難うございます‼️/
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

もっとみる

お待たせ致しました。期間限定魔女ビネガーNO.33登場。

皆さんアンテナ高すぎる。

今朝新NO.33が登場したばかりなのに。

すでに問い合わせ入ってます。

今月はとって欲しいな。

魔女ビネ∞YUUCA∞のおすすめが

季節限定、きまぐれに登場しますよ!

魔女ビネ公式サイトの👑印の

魔女ビネガーアドバイザーのみ

伝授できるので探してみてね。

もっとみる

自家製麹で叶える女性の働き方と生きるヒントVol.1

My Story Vol.1
「大好きなみんなの顔が固まっている・・・」
2020年4月、大好きな麹マスターに囲まれ、幸せに麹を伝えている私に起きたこと・・それはコロナ対応の日々。私が「全ての講座をオンラインにします!」と宣言したから。
その約20年前のあの日、私はビジネスマンの道を歩き出した。

1999年2000年問題が騒がれていた年末、私は
サザンオールスターズのバックダンサーとして、体操服

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます✨
9

「菌と仲良くなる」という妄想

糀は自宅で仕込んでいる。
同時期にぬか床も始めた。
どちらも始めてから6年ほど経ったろうか。

冷蔵庫がない我が家では開封後も常温で保存する豆乳
ぬか床を始めてからは、それが勝手に美味しいヨーグルトになるようになった。

実家の母は、作って時間がたった惣菜に少しでも酸味が出ると、
もう駄目だわーなんて言いながら処分していた。
なんてことはない、それは乳酸菌の仕業=発酵だっただけで
腐敗には至ってい

もっとみる