見出し画像

おひとり様のナイショの夜食

悲しみよさようなら。


こんばんは。今日もお疲れさまでした、私。そして皆さま。
暑かったですね、、
暑すぎて外出する用件を後回しにしていたところ、そのまますっかり忘れ去り、終業ギリギリに思い出して人に押し付けたという最悪の熟女社員です。まことに申し訳ない。

今日は全くテンションの下がる出来事があり、終日下がりっぱなしでした。あーぁ。

やってらんねぇな!

そんな時は大好きなアテと新入りのシュワシュワで一杯やるのです!
時は10時。良い子は明日に備えてもう寝る時刻。
普段は早寝早起き素食を心がけてるけど、明日は休みだし、まいっか!アテと酒を用意しろー♡

三種の神器(ウソ。おつまみです)

早く作れること。そしてお酒のアテっぽいこと。
これが大前提。
好きな材料を集めてガラガラポン(昭和!)です。

☆クリームチーズと奈良漬けの和え物

材料:クリームチーズ 個包装2個、奈良漬け 20g程度

これはまぁ、そのままです。
クリームチーズと奈良漬けを小さめにカットしてさっくり混ぜるのみ!
大葉を敷くとそれっぽくなりますね。
クリームチーズが本当にクリームタイプなら、奈良漬けとの絡みが良くて尚良しです♡

発酵×発酵は美味い!

☆茄子ときゅうりのぬか漬け
材料:発酵糠床、茄子、きゅうり
なんと自家製です♪
発酵済みの糠床を売っていたので、それに漬けただけ。簡単かつ美味い!
何度か漬けたので塩分もちょうど良いです。
きゅうりは漬ける前に板ずりをしましょう♪

ところで糠って意外とオイリーですね。びっくりしました。
米油があるくらいだから、そりゃそうか。

☆厚揚げとニラのキムチ炒め
材料:厚揚げ半分、ニラ半束、キムチ適量、ごま油・料理酒・しょうゆ各小さじ1
作り方:厚揚げは一口大に、ニラは3〜4cm幅にそれぞれカット。ごま油を炒め鍋で熱し、厚揚げに焼き色がつく程度に炒めます。にらとキムチを入れて炒め、酒と醤油で味を整えて完成〜。

厚揚げとニラのキムチ炒めは昨日の残り物。

今日の甘露(炭酸割り焼酎です。)

今日は全量芋焼酎『イサイナ(宝酒造)』。
スッキリとして素直に美味しいです。
どんな料理にも合いそう。

イサイナってなぁに?


ロックだと焼き芋のような香りで、炭酸割りはりんごのような香りだそうです。
ロックは苦手なので、いつもの炭酸で割って飲む。
うーん、りんごなのか。ほのかすぎる。

今日のアテたちが漬物系の匂い強めなので、ほのかなくらいでは響きませぬ。
次回のアテはお豆腐とかにして香りをしっかり吸い込んでみよっと。

りんご感は分からずじまいでしたが、オシャレなラベルと爽やかな飲み口が魅力的で、焼酎が苦手な方もチャレンジ出来そうだなと思いました。

最近の糠床が素晴らしい。


最近私の周りで無印良品の糠床の話を聞く事がありまして。
発酵済みなのですぐ漬ける事ができるそうです。でも賛否両論なのです。
酸っぱいとか。なんとか。

そもそも発酵させたり何度かクズ野菜を漬けたりして「糠床は育てる」ものだってことは全く知りませんでした。
だからすぐ漬ける事ができる糠床は、世のミーハーな民にはありがたい訳です。
すぐ感想をレビューできるし。

今回使ったコーセーフーズさんの『熟成糠床』は無印良品の糠床よりかなりお安い。それだけで優秀。
だからお試ししてみたんですが、これが美味いのです。当たり!
酸味も有るけど旨味も十分です。
今年の夏は野菜を美味しくヘルシーにいただけそうです!

パッケージのベタさ加減が信頼の証。

そんなこんなで出来上がってきたよ。
嫌な気分もどこへやら、です。

気分の切り替えが早いのが持ち味の私。
明日は明日の風が吹くのさ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました♡
皆さま、良い週末を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?