貴重な時間を使っていただき感謝いたします。

2021.4.18 memo:キムチとコーヒー

 日曜日だというのにいつもより早く起きた。夢を見たけど忘れてしまった。あと、とにかく、その日はコーヒーを飲んでいた。
 朝起きて、朝ごはんとコーヒーを飲んで、用事を済ませて、コーヒーを飲みながら作業をして、用事を済ませて、コーヒーを飲んで、掃除して、コーヒーを飲んでご飯作って、コーヒーを飲んで作業して、寝た。
  こんなにコーヒーを飲んでいるんだから、コーヒーのことが大好きかと思われているかもしれ

もっとみる

うーん、キムチ風の漬物だね

私と姉のキムチ愛は長いもう25年近くだろうか?! それまで私はせっせと韓国スーパーへ白菜のキムチを買いに通っていたが去年転機がやって来た。

①2年前から友人の旦那さんがキムチを漬け始めそれがとても美味しくてお裾分けしてもらっていたのにコロナ禍に引越してしまい、もう貰えなくなってしまった

②コロナで買い物に行く頻度を控えたかった

③韓国人のお友達が送ってくれるキムチの写真がとても美味しそうだっ

もっとみる

韓国の人から本格キムチをいただいた
中にしっかり漬かったのがある
コレ好みなんだ少し酸味のあるの、、
若い女にはないエロさ!
舌先がピリッとする感じがいいんだ
チーズもそうだが少し過ぎたくらいが美味しい
刻んで炊きたてご飯にたっぷり載せて
護摩をトッピングでくうぞ===!
ヘヘヘ

オッパおごって!〜日韓食文化比較〜

私は韓国料理が大好きだ。食べると体からエネルギーがふつふつと湧き上がる。韓国に留学していた10年前、1食は約5000ウォン、約500円でお腹いっぱいの韓国料理が食べられた。学校を出ると美味しいご飯屋がズラリ。日替わりでいろんなお店に行くのが楽しかった。

韓国料理の美食っぷりは誰もが知るところ。今回はそんな食事にまつわる文化を日本と比較してみたい。

一人で食べんといて

韓国で食事の基本と言えば

もっとみる
スキ!ありがとうございます!また見てください!
5

母の好きだったキムチ

母はキムチが好きだ。

高齢になり、耳も遠くなり、足腰も弱った母は、大阪に暮らしている。
キムチを買いに天満や鶴橋に行くことも、コロナ禍の中、難しいだろうと思い、昔なら慣れ親しんだ福山の懐かしいキムチを贈ってみた。

母「あら、キムチ贈ってくれたのね。ありがとう」

早速、元気そうな声で電話がかかってきた。

母「あなた、福山に行ったの?」

僕「墓参りに先週行ってきたよ」

母「キムチは曙町って

もっとみる
いつもありがとうございます❤
1

最高のキムチのレシピが完成②

今回は、「最高のキムチのレシピが完成①」で紹介した「天平」というお店のキムチの人気商品、「長いものキムチ」のレシピを再現してみました。
再現と言っても個人的な感想です(笑)

「長いもキムチ」
<材料>
長いも         100g
砂糖          小さじ2
塩           ひとつまみ
熱湯          大さじ1
★コチュジャン     大さじ2
★ごま油        

もっとみる

最高のキムチのレシピが完成①

以前とあるショッピングモールで出会った「天平」というお店のキムチがとても美味しかったので、そのレシピを再現してみました。
今回はその中でも作りやすく使いやすい「海苔のキムチ」のレシピを紹介します。

「海苔キムチ」
<材料>
韓国海苔    15g
砂糖      小さじ2
塩       1つまみ
熱湯      大さじ1
★コチュジャン  大さじ2
★ごま油     大さじ1
★醤油     

もっとみる

自然郷 BIO 荒ばしり

キムチは辛いが酒に合う。​
 ​
私はお酒は好きだけれど、夫が留守だったり、ひとりの時は全く飲まない。​
1か月半ぶりに呑んだ日本酒は、久々のアルコールの所為か、吞んでいる薬の所為かわかりませんが、何を吞んでも、甘みと香りを強く感じ過ぎて、食事に合せられない状態でした。​
 ​
で、やっとこさ、たどり着いたのが 自然郷 BIO 荒ばしり。​
この時の私には、このお酒でも甘みも僅かに強めに感じる状態

もっとみる