見出し画像

【ごはん日記】もやしでかさまし!豚キムチ

今朝、布団のなかでろばたんさんのエッセイを読んでいたら久しぶりに声を出して笑いました。

自分のことは二の次三の次。 ボッサボサで授乳しながら夫に「ちょっとswitch取ってー」とか言ってる。 とにかく赤子優先の立派なおっかぁマインド育ってる。たしかに、ここに。

『産後三ヶ月とシッターさんと』より

わたしもボサボサ頭で授乳しながら夫に「ちょっとスマホ取ってー」とか「テレビのリモコン取ってー」とか言うとりますわ。

おっかぁマインドがわたしのなかにも育ち始めているのかもしれない……。

ボサボサ頭といえば4ヶ月近く美容院に行っていないことに気づきました。娘のお風呂タイムからの寝ぐずり対応中、鏡に映った自分の頭に驚愕。

髪の毛、はね過ぎ。

身体はほぼ自然乾燥、髪は適当にタオルドライした結果がこれかと。そしてこんな頭になっていたとはつゆ知らず夫と真顔で会話をしていた。夫のスルースキルを見習いたいものです。

と、いうわけで髪を切ってきました✂️

すっきり。

普段はスピード重視のシャンプータイムですが美容院で久しぶりに丁寧に洗ってもらいました。今回もまたばっさり切ったのでしばらく美容院に行かずに済みそうです。

次は白髪、染めようか☺️(セルフです)

そんな日の晩ごはんはもやしでかさまし!豚キムチでした。参考にさせていただいたのはぐっち夫婦さんのレシピです。

材料
豚バラ肉……150g
白菜キムチ……150g
もやし……150g
ごま油……大さじ1
白いりごま……小さじ1
酒……大さじ1
塩・こしょう……各少々
しょうゆ……小さじ2~

使用したキムチはこちら。

ススムくん

豚バラ肉は3~4センチに切り酒、塩、こしょうを振っておきます。

フライパンにごま油をひいて中火で熱したら豚肉を炒め、色が変わってきたらキムチを投入。

全体に味が回ってきたらもやしを加えてさっと炒めます。

最後にしょうゆを加えてさっと炒めたら完成です🙌

もやしでかさまし!豚キムチ(白いりごま忘れた)

作るの2回目なのですが、前回選んだキムチが辛すぎて。完食しましたが口のなかが大惨事になりました。今回はススムくんのキムチを使ったのでほどよい辛さで美味しかったです。もやしのシャキシャキ食感も楽しくて、お財布にも優しいレシピです。

例の副鼻腔炎らしきもの、ちょこちょこ身体を休ませていたら治りました。虫歯ではなくてよかった。RSウイルス騒動もようやく一段落です。長かった……🙃

皆さまも体調不良にお気をつけください。

それではまた~。


最近、娘が見守り係に気づいてくれた……

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,096件

#今日のおうちごはん

18,570件

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。