見出し画像

8月7日 グローバル大企業が狙うのは◎◎??

こにゃにゃちわ(^^♪

今日も激暑の1日…

でもこの2日間で驚くほど寝やすくなり、夜は寒いほど…

面白いほどの変化に驚いております(;’∀’)


最近お金に対して疑問に思うことばかり…

ある田舎では台湾の有名な半導体企業が来て、地域の産業構造が大きく変化してしまいました。

まずは地場産業・農業・林業・漁業などに大きな影響を与えたようです。

若い子達は高所得が見込める台湾企業に心躍っているようですが、地域はどうなるのでしょうか??

田舎でしっかり農林漁業を学ばせてきたのにも関わらず卒業後ほとんどの子達が外資系企業に吸い上げられていきます。。。。

そうすると地場産業等がどんどん衰退していきますね。


外資系大企業が来たことで地価も上がり田んぼ1反300坪の最高値がなんと坪100万だったので300坪で3億でした。。。。

考えられますか???

田舎の田んぼなんて買う人いなくて二束三文だし、相続してしまうと損した~~と嘆く人も多い中、昨年比で言うと日本一農地が減った(売れた)ようです。。。

しかも買い手のほとんどがフロント日本企業バックは外資とのこと。


たった5万人の町に半導体企業らが2兆円も投資したそうです。

さらには何のへんてつもない田舎に億ションが立ち並び、さらにその億ションが完売状態。。。。


そうなると農林水産系の技術を持って卒業した高校生などもどんどん外資系企業に取られるので外資系並みに自給を上げていかないと良い人材は地元企業には来ないし、地価と共に物価は上がり続けるし、、、、、、田舎がとんでもないことになっている状況です( ノД`)シクシク…


半導体企業は大量の地下水を使用するので地下水がすっからかんになるのではないかとも言われていますね。。。

台湾の半導体企業も国内で水を使いすぎたことで出ていくはめになり、水の美しい日本に。。。そして地下水が豊富な九州に。。。と狙いを定めているそうです。。。。


田んぼが高く売れるならみんな喜んで売るだろうし、地元に世界的有名な半導体企業が給与も高く募集してるならみんな行きますよね。

でもそれで地元は潤うのでしょうか??

ひいてはその流れが続くことで日本は豊かになるのでしょうか?????


何だかすっごく悲しくて、木を見て森を見ずの状態になっているのではないかと不安でしかありません。


地下水を半導体企業さんにどんどん使われるのも悲しいし、田んぼを高く売って海外企業に田んぼ跡地をマンションなどに変えられるのも悲しい。

その高い億ションを買うのはほとんど海外の方であるという状況にも心が痛い…

日本の農林漁業に貢献したいと学んだ子達が外資系企業に行ってしまうのもなんだか悲しい…


皆さん気づいていますか??

大手企業やグローバル大企業はいつも『資源』を狙っています。

お金なんて無限に増やしていけるのでお金には困っていないのです。

資源に困っているのです。

豊富な湧き水。

美しい空気。

資源が豊富な山。

生物が多様な海。

これらは日本の最も貴重な財産であり資源です。

学校では日本は石油などの資源が無い国だと習ってきたと思います。


でも本当の資源は水や空気や川や海や山といった自然そのものなのです。

みんな自然由来の物がお金になっていることを理解していないのです。

山から湧き水が出たら億万長者と言われますよね。

ペットボトルにボトリングすればいくらでも売れるからです。


とにかく日本は超資源国であることは間違いありません。

都会でもビワの木が生えていませんか??

1年中至るところに野草が生えていませんか??

海で遊べば海藻がわんさか採れませんか?

川では沢蟹やアユなどがとれませんか?

山に行けば山菜やイノシシがとれませんか?

日本中どこでもほとんどの場所で水道をひねれば飲用可能なレベルの水が出ませんか??

それは全て資源です。


日本は他の国からたくさんの物を輸入しなくても本来なら豊富な島国ならではの資源があるんです。

人件費が高いし流通しづらいし理解が無いので市場に出ないだけで理解している海外バイヤーなどが間に入れば海外でバカ売れするようなものばかりです。


日本人だけが海外の超加工品を食べ、海外の人は日本の自然そのものの素材を高価な価格で取引し合っています。


早く気付かないと気付いたときは日本ではなくなっているかもしれません。

農林水産業は国力そのもの。

軍事力が国力ではないと思っています。。。。


お金って何だろう。。。

私もお金をたくさん払うから会社下さいって言われたら渡すのかな。。。

と考えてしまった私でした・・・・・

うちのような超小さな会社でもM&Aの連絡は後を絶ちません…

絶対渡さないけどね(笑)

仕事じゃなくて趣味だから(笑)ってか自分が生きる糧だから。。。

お金で解決できる問題ではないし、お金をいくら持っても使い道が無いお金ならきっと得たと同時に出ていくでしょう。。。。

愉しんで働いて関わる方が喜んでくれたお礼に頂いたお金であるからこそ価値(エネルギー)がある。。。

価値あるものはエネルギーですからね(*^^*)

これから海外と日本のお金の価値がどんどん差がついてくると思います。


どんなことがあっても目をくらませないで。。。。

海外に売るのが悪いとかではないけど、未来の私達の子ども達の時代に、この山はあの外資系企業の物だよ。大きなソーラーパネル建てて山崩れが怖いね。。。とか、この水源はあの外資系企業のなんだ。水源の水は全部海外で販売されてるからいつの日か水源が干からびたら田植えもできないかもね。。。。

なんて未来は悲しくないですか????


今だけ金だけの感覚をなくして、未来が豊かになるように学び続けたい!!

私達の1度きりの人生においてお金はマストアイテムじゃない~~~~!!!!


キレイな空気が無いと呼吸できないし、美しい海が無いとお魚や海藻を頂くこともできません。

川が汚れれば悪臭を放つし、山が荒れれば野生の動物たちが平地に降りてきて色んな被害が出る・・・・

大企業が狙うのは自然豊かな田舎です。

田舎を守りましょうね。

田舎は言わば大都会の台所・・・というか家庭菜園畑のようなもの。

田舎にもっと意識を向けて見て下さいね♪

意外と後戻りできないほど危ない状況にすでに陥っています・・・・・

って!!!!

都市伝説のようなことが起こっています。。。

信じるか信じないかはあなた次第!!??

では今日も読んで頂きありがとうございました♪


明日からの発送です(^O^)

お米はたくさんありますのでご安心下さい(≧▽≦)

最近またまた人気が出てきたのはキムチの素です♪

キムチを自分で作るともう1年中色んなものでキムチを楽しめます♪

例えば納豆+キムチの素・きゅうりやオクラ+キムチの素・茹でごぼう+キムチの素・切干大根+キムチの素・茹でキノコ+キムチの素・・・・など夏だってキムチを楽しめますよ♪

私は納豆+キムチの素が大好き♪

先日お客様がお泊りに来られてキムチ納豆を美味しい~~~とたくさん食べて下さったのがすごく嬉しかったです♪

こちらは動画内で作り方をお伝えしておりますので是非チェックして下さいね(*^^*)

ではでは!!!いたって当たり前の今日という1日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?