見出し画像

稲刈りの差し入れ*母の病院へ*オモニのキムチ

3日前から実家の稲刈りが始まりました

手伝いは足手まといになるらしいので、差し入れを持っていきました。

早起きしてお稲荷さんとサラダ巻き。
あとは、肉やさんで焼き肉用のお肉ととコロッケ。
留守の家の冷蔵庫へ。


母の病院へ

7/16以来面会禁止になっていました(院内ではなく巷でコロナ流行のため)が、今週から再開されました。

2か月ぶりに母に会えました。
今回は、叔父(母の弟、81歳)と2人で。
変わりなく、ニコニコと受け答えして、「調子はどう?」と聞くと、「普通や。」と答えてました。
叔父のことも「ああ、○夫。久しぶりやなあ。」と言ってました。
ひ孫の写真や動画をにこにこしながら見ていました。
まもなく誕生日で90歳になるのですが、「いくつになるんやった?」「う~んと。いくつやったかなあ。わからんわ。」

叔父は、自分のことをすぐ分かってくれた!と嬉しそうでした。また、話も出来て、「あの歳にしてはしっかりしてる。まだまだ大丈夫や!」と安心し喜んでいました。
実際のところ、母は寝たきりで認知症なんですけどね。
でも、叔父に母と出会ってもらえてよかったし、安心してもらえてよかった。

叔父を家まで送っていき、「まあ、お茶でも」と言われて上がらせてもらい、叔母ともおしゃべり。


おなかがすいたので韓国料理屋さんへ

夫が気に入って、何度か来ているお店です。(これが目的で、夫も一緒に来ました)
で、ここからは運転は私に交代。夫は生ビール。

いつも嬉しい小さなおかず。
あとでまた3皿持ってきてくれました。
ランチメニューから
左:もつ煮込み定食(私)
右:アサリスンドゥブ定食(夫)

帰りにキムチを購入。
これも夫の目的。前回買って帰ったオモニのキムチが美味しかったんです。
買ったのは左で、きのう漬けた500g。

そしたら、オモニが、
「少し前に漬けて酸っぱくなったキムチ、
サービスしようか?」
「炒めたり鍋にしたら美味しいよ」
と言うので、喜んでもらってきました!

帰りの運転、下道通ったら、遠かった~
実家最寄りのインター付近にコストコがオープンし、その辺り渋滞してそうなので回避。


さっそく豚キムチ

玉ねぎと葱も。
美味しくてモリモリ食べられます。
お肉やさんの近江牛コロッケ
キュウリと釜揚げしらすの酢の物


9/14(土)晩ごはん
お稲荷さん、コロッケ、酢の物、
豚汁、豚キムチ。

思いのほか長いお出かけとなりました。朝は8時半に出発。帰ってきたらもう4時すぎでした。

免許返納したばかりの叔父を家まで迎えに行ったし、でも叔父の家で叔母ともしゃべれてよかった。
母に久しぶりに会えて、変わりなくてよかった。
韓国料理屋さんで美味しいもの食べて、家にはキムチがたくさん!
肉やさんでは、娘と息子にお肉の配達も依頼したし。
稲刈りは順調で、弟も頑張っててよかった。
お米が値上がりしていますが、売る方も高くなりそうで、弟は喜んでました。(ずっと赤字なんですよ~)

くたびれましたが、充実の一日だったかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?