見出し画像

自己紹介

はじめまして、発酵習慣を提案するブランド『1day1spoon 』の 村上友美です。

瀬戸内の島で黒麹甘酒をつくったり、
オンラインで発酵レッスンをしながら暮らしています。

20代で癌になったことをきっかけに(再発なし、今はとても元気です)
【食べる】ことについて学び始め20年程経ちました。

料理講師としてのべ2万人以上の方々とレッスンをさせていただき、
おかげさまで主宰する料理教室は13周年を迎えました。

料理教室を始めた時の最初の看板です。

現在は、【まいにちの黒麹甘酒】のオンライン販売と
発酵料理のオンラインレッスン(現在新規募集は行っておりません)をしています。

2025年1月から発酵習慣オンラインサロンを
リニューアルしてスタートする予定です。

まいにちの黒麹甘酒

世の中の状況が変わった頃から、働き方が大きく変わりました。

対面レッスンができなくなり、オンラインに。
レッスンで販売していた黒麹甘酒が
全国の皆さんにお届けできるようになりました。

そのタイミングで生まれ育った伯方島にUターンして1年半ほど経ちました。

野生感も取り戻し、
なんとなく落ち着いたこのタイミングで
今までのこと、これからのこと、
頭の中を整理していくためにnoteを始めてみようと思います。

食べること

島暮らしのこと

発酵のこと

麹のこと

思考のこと

などなど、お付き合いいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?