秘伝のレシピ作り。

一昨日は個人レッスン、昨日は横浜MAヤマハでリズムアンサンブルクラスでした。

人に伝えるのって時間がかかりますよね。

自分もそうだったし。

だからこそ伝わった時の喜びも大きいのだと思います。

WSやレッスンを始めて10年近く経ちますけども。

どうやったら上手に伝わるか毎回思考(試行)錯誤しています。

最近、今まで様々な方に教えていただいたことをまとめています。

師匠と呼

もっとみる
ご支援、痛み入ります。
2

ノーミス

フィギュアスケートの 2019 - 2020 シーズンはグランプリシーリズ、全日本選手権が終わり、日本人選手が参加する大きな大会は2月の四大陸選手権と3月の世界選手権を残すのみとなりました。

実は前々から気になっていたことがあります。それは大会に臨む選手がインタビューで「ノーミスで滑りたい」と発言するのを良く耳にすることです。ここで選手が言っている「ノーミス」というのは、主にジャンプのことを指し

もっとみる

レッスンしてきました!

今日はドラムのレッスンをしてきました!

みんな最初はスティックを握ったことさえ無かったのに、成長していく姿を見ていると、僕自身もすごく嬉しくなります。

しっかりと練習してきてくれれば、その成果がきちんと伝わってきます!

これはどの分野においても当てはまることだと思いますが、上達するための一番の大事なポイントは、それを好きになることだと思います。

例えば、ゲームや漫画好きな人が、時

もっとみる

ダメージトレーニング

こんにちは♬
今日は1日レッスンでしたので更新が夜になりました。
夜更新はうっかり忘れそうになるので危険です。

その昔、知人の知人(ちょっと遠い)が言っていた言葉で、私の結構好きな言葉がタイトルです笑

いいイメージを作ることを「良(い)メージトレーニング」とするならば、失敗したり上手く行かなかったり、悪いことをつい考えてしまう事象を「駄目(ダメ)ージトレーニング」とその方は呼んでいるらしいです

もっとみる

あの雪の日の思い出。

明日はセンター試験だそうですね。

雪の予報ですが受験生の方々が無事に試験を受けられますように。

もう20年以上も前のことです。

自分が大学を受験した当日も雪が降ってまして。

電車が遅延してて自分が乗るはずだった電車に乗れなかったんです。

おーまいがー。

でもなぜかその時は「違うルートで行けばいっか」と焦らずに行けたんですよね。

携帯のない時代ですから(携帯

もっとみる
かたじけない!励みになります!
11

人生を創るスクールろくキッチン続き

みなさんこんにちは!
食で世界を幸せに 
ろくキッチンのろく先生です。

私は世界初!?(だと思っています)
オンラインお菓子教室を主宰しております。

ろくキッチンは今から約4年前、
2015年の11月にインターネットのライブ配信を利用して
お菓子作りのレッスンを会員様限定の生配信ではじめました。

当時はまたYoutubeライブがなかった時代です。
Line@も始まったばかりのサービスでした。

もっとみる

単純じゃない問題を抱えた、現場にいる芸能人・芸術家へ【ナラティヴ・アプローチという考え方】

俳優の抱える悩みを今まで何度かnoteにあげてきましたが、そのどれもが複雑で一筋縄ではいかない問題でした。

仲良しこよしがしたいわけでもない、いい作品のためには多少の傷も惜しくない。でも、対立するだけでは解決すべき課題はなくなってはくれない。そういった創作現場の諸問題は、どのジャンルでも起こっているように感じています。

最近、私自身もどうしても解決できないことに立ちふさがった時がありました。そ

もっとみる
ありがとうございます☺︎
3

2月の動向。

一月も半を過ぎてあっという間に2月に。

そんなわけで(どんな)

2月の予定です。

2020年初のショーロンポーはとんちピクルスさんと共演。
っていうか浅草に行く回数が異常。

住みたい。

各地でお会いするのを楽しみにしております。

そうそう、2月の後半から3月の初めにかけて九州から関西に行きます。

今予定を組んでるのですが、会いたい人に会ったり、各地でなにか面白いことやライブ、ワークシ

もっとみる
かたじけない!励みになります!
11

ハマ・サキMAGAZINE vol.58(2019.11)

ストアマネージャー兼フラワーアーティストの松野の記事が掲載されました!今回はクリスマスツリーの装飾テクニックをご紹介しております🎄
(※2019年11月に掲載されたものです)

2019年12月花会でもクリスマスツリー/リース作り大人気でした。
また来年もぜひご参加ください♫

松野のblogはこちらです!ぜひご覧ください!↓↓↓

もっとみる

シルクのテント

2020,1,15(水)19:30~20:30
「はじめましてBOW」@新宿
参加 6→5名様

今回もインスタグラムから知ってくださった方がちら、ほら。

私だったら気になったとしても実際にはなかなか行く勇気がないと思います。名前も怪しげな「Kawauso Yoga」ですし・・・。来てくださる皆さんのアグレッシブさに生活や人生の楽しみ方を学びます。私はそうやって行かなかった場所、やらなかったこと

もっとみる