見出し画像

未来の子供達、未来の地球、健康のために開催される「エミーランドマーケット」出店

こんにちは。丸山です。

今回は、東京都広尾で、未来の子供達、未来の地球、健康のために開催された「エミーランドマーケット」に出店してきましたので、その報告を致します。

約20店舗の出店者の皆様

未来の子供達のために、地球のために、そして自身の健康のためにという共通目的を持ち、ヴィーガン・グルテンフリー・無農薬・オーガニック・ナチュラル・エコなどをテーマに生産・展開しているブランドが約20店舗参加されていました。

出店者さんは素敵な方ばかりで、各々思いを込めて商品づくりをなされていました。素敵なブランドを少しだけご紹介します。

①麹屋からの

砂糖を一切使用していないチョコ

砂糖を使わずお米の甘さだけで出来たチョコレートです。これがめっちゃおいしかったです!
このブランドは、大田区の鵜木駅前で甘酒をメインとして販売しているお店です。店頭ではスムージーも販売しているようです。社長さんは甘酒が苦手らしいのですが、それでも美味しいと感じる甘酒に出会ったことがきっかけで始めたそうです。本当に甘酒感が少なくそれでも甘酒の身体に良いとされる成分はそのまま残されていて感動の一品でした。甘酒だけでなく、みかんジュースや麹などどれも美味しくて身体にいいのでお勧めです。

②Nhes.ナエス

ブナの木を使った歯ブラシ

自然に還る歯ブラシ、使い捨てない歯ブラシを国産で作りたいと思って数年かけて創った歯ブラシだそうです。ものづくりへのこだわりをとても感じました。
椅子製作で出てしまう端材のブナの木を活用して作られているそうで、アップサイクル、サステナブルな観点が素敵です。
歯ブラシは馬の毛を使用し、ナイロンの毛よりも歯茎や歯を傷つけないそうです。
これまでに出会ってきた竹歯ブラシは海外製だからか、ヘッドが大きいものが多かったので、小さいヘッドで使いやすそうだなと1本購入。これから使うのが楽しみです。

③Birthday自由が丘

アトピーの方にもおすすめのスキンケアアイテム
天然石のbirthdayネックレスと鱗でできたイヤリング

最後に、私たちBirthday自由が丘は、ネックレスや鱗のイヤリング、肌が弱い方向けのスキンケアを中心に出品しました。
今回一番目を止めてくださったのは、「鯛の鱗のイヤリング」でした!
春にぴったりの華やかさに魅かれている方は多かったのですが、それが鱗で出来ているというストーリーに感動してくださるお客様が多かったです。

作家さんの綺麗な海を残したいという想いを受け取り、私たちはイヤリングを通じて、その想いを届けます。

ネックレスはLGBTの作家さんに作って頂いています。全員が同じでなくていい、自分の特徴を知り、自分が輝く生き方をすることが大切だと思います。そういう人が生きやすい世界を作ることが私の使命だと思いこのネックレスをお届けします。

おわりに

最後に、エミーランドマーケットの一番素敵だなと思う点は、創り手意識です。
イベント会社が運営し、広告費をかけて消費者が集まる、当日はバイトのスタッフを雇う。という一般的なイベントの体制に私はいつも違和感を感じます。各々自分の目的を果たすだけで同じ空間にいるのにバラバラなように見えるからです。

エミーランドは運営も出店者もみんな一緒になって、集客も接客も営業もみんなでやるという参加型のイベントでとても良いなと感じました。
私が今後自身でイベントを主催するときは、消費者も主催者側に巻き込んで文化祭のように全員で創るイベントにしたいです。
いつかそんな日が来ることを楽しみに今日はこの辺で終わりにします。

エミーランドは隔月開催です。
次回は5月24日25日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?