面白いチャレンジ始めます✨

実は昨日、こちらのnoteを、購入して
頂くという、嬉しくてhappyな出来事が
舞い込みました♪

そして、お風呂に入って喜びをかみしめ
ながら、noteについて考えていた時に、
『思いきって、どこにも出せない体験談
を販売してみようか…』
と、思い付いてしまいました。

簡単に自己紹介しておくと、

☆石川県在住

☆幼い頃から、周りと違う自分を感じ
ながら生き辛さを感じてきたが、12年
ほど

もっとみる
質問ありますか?
9

成功なんてクソくらえ

人生のどんな時、涙を流して感動しますか?

鬼滅の刃を見たとき?
成功者の感動のエピソードを聞いたとき?

成功した何かを、完成した作品を、
見ないと感動できないのだろうか?

お金と同じで、モノサシが「成功」になってないか?

「お金はあったほうがいい!でもお金が全てじゃない!」
なんて、
わざわざ言わないといけないくらい「お金」がモノサシとして浸透してるってことて

もっとみる

エコたわしがエコじゃないだと?!

アクリル毛糸を使った手作りの「エコたわし」。

「アクリルたわし」とも呼ばれています。

主な使い方

主に食器洗いのスポンジ替わりとして使います。

何がエコかというと、

・洗剤いらずで水だけで汚れが落ちる

・手編みであること

などが挙げられます。

私は編み物をたまーにやるくらいのビギナーさんです。でもエコたわしはそんなビギナーさんにはもってこいという感じで簡単に作れるのです。

一時の

もっとみる
わーいわーい
16

性悪説で人は育たない

社会は性悪説やよりだと個人的に思います。

人はシビアなもので、失敗した人、迷惑をかけた人に対して、「二度と一緒に仕事をしたくない」とまで思う場合があります。

感情的にも、理屈的にも、自分にとってマイナスだと思った人と一緒にいたくないと思うからです。

失敗した人にわざわざ構う必要がないし、これ以上迷惑をかけられたくないと思うでしょう。

なのでこの社会は失敗した人は這い

もっとみる

【326】一瞬の頷き

仕方ないと言い聞かせる。諦めるしかないよってしかめっ面しながら「そうだそうだ」と呟く。

世の中には自分の力や考えでは遠く及ばないことがある。

いや、そんなことばかりだろう。だからと言っていちいち気落ちはしていない。一定のところまでは理解が付いて行っているからだと思う。

誰かの話を聞いていても低レベルな僕の頭脳はたまに「ちょっと待って」と声にならない言葉で脳内再生を繰り返す。たまにそうしないと

もっとみる
感謝の気持ちでいっぱいです✨
16

地球に優しいコト

地球に優しいコトと書くと環境活動家とか想像されるかもしれない。でもわたしには地球のため、地球を救うためといった使命感はゼロ。自然のものは心地よいというのがすべての出発点。

人間の心身に優しいモノ、分相応の日常生活をムリなく送ること。わたしへの優しさが地球への優しさ、まわりへの優しさにつながるかな、と感じている。要は循環。地球から優しさを受け取り、優しさをつなげていく。

地球環境の実態は知った方

もっとみる
ありがとうございます。
1

晩秋のドライブで見た光景

紅葉のなかのドライブは、この時期の休日、大きな楽しみのひとつ。
先週日曜の昼下り、赤茶に染まる並木道を軽快に走行していました。
カーコンボで流す音楽はJAZZ、
テナーサックスのハリー・アレン。
深まる秋の至福のひととき、
ハンドルを心地よく捌き、アクセルを踏み込みます。

やがて赤信号で停止。
そこで何気なく見た景色。
箒と塵取りを持ったご年配の男性がひとり、
歩道の落ち葉を黙々と掃除しています

もっとみる
幸せ、頂きました!!
3

11月も下旬に突入ながら…。寝室から環境問題を考える 2020.11.20

長野県の北部に位置する白馬村。

豪雪地である。その雪深い村では、着々と冬に向けての準備が進められている。

…という時期なのに。11月も後半に突入したのだが、なんと。蚊がいる!!!!

どうやら、いつの間にか室内に潜伏していたようだ。寝込みを襲われた笑。思い切り刺された。。例の、ブーンという音に気づいた時には遅すぎ。左手だけでも4箇所刺されていて、刺された中指の関節パンパン。かゆー!!

…そし

もっとみる
ありがとうございます❤️ とても嬉しいです!!!
4

4kgの息抜き

今日はリモートゴミ拾いの日。リモートゴミ拾いでは、みんなでゴミを拾ってシェアしながら、年間200kgのゴミ拾いを目指しています。
流れ着いたのか、捨てられてたのか、海岸に広がる大量のゴミと向き合う。

自分で捨てたわけでもない広い海岸を一人で黙々とゴミを拾っていると、正直やりきれない思いに囚われそうになってくる。

そんな時リモートゴミ拾いをライブで流して発信してみることを思いついた。

図書館や

もっとみる
海が君を呼んでいる...!!⚓️
2

最先端をいくひとたちはみんなノープ

洗剤レスの快適さ

最初はわたしも疑心暗鬼でした😮

「キッチン洗剤」

いやいやいや

キッチン洗剤使わんで、汚れ、油どうするのー?キレイになるのー?ベタベタ残るでしょ?

頭の中は疑問符?だらけ ???

「石鹸、ボディーソープ」

身体は皮膚が弱いのもあって

ボディーソープや石鹸は10年以上使ってないから、子供も身体を石鹸つけて洗う週間はなく...

というか存在を知らないかも、笑

もっとみる