見出し画像

#未来のためにできること って何だろう

私は妻子を持たない独身者です...

未来につなげるものは、今のところ何も持ち合わせていない...

今のところは...

そんな私ができる、
『未来のためにできること』
って、何だろう...

『未来』とは...
いつの『未来』なんだろう...

明日?

1年先?

10年先?

100年先だろうか...

それとも、もっと先の1,000年とか1万年とか...

私には想像できない...

なら、その想像できない未来のために何ができるのか...

人には寿命がある

私の寿命はあと30年くらいだろうか...

その30年で何ができるか...

何の力も持たない一般人の私には、そんなに大きな事はできないだろう...

それなら、そんな『私』だけでもできる『小さな事』をやっていく...

『未来』の事はわからないが、『今』の事はわかる...

『今』を考えれば『未来』につながるのではないか?

なので、私は
『今の地球にやさしいこと』
を実践している...

『地球にやさしい』とは『地球を傷つけない』ということ...

でも、生きるうえで『ゼロ』にはできない...

どれだけ『小さな傷』で済ませることができるか...


私は常に考える...


『たったひとつ』のゴミでも、みんなが『たったひとつ』をすれば60億倍になるということ...

『ちょっとだけ』もみんながすれば60億倍になるということ...

みんなが『私だけなら大丈夫』と『ちょっとだけ』や『たったひとつ』をすれば、それは60億倍になりかねないこと...

今の地球環境はすでにそのようなことが許容される状況にないということ...

今の地球環境を何とかしないと『未来』がないということ...

それらを日常的に考えながら生きていくことが、私にできる『未来のためにできること』です...

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?