発達障害、いじめ、人間関係、学校、理解、世の中、社会、イメージ、相談、居場所、環境、気分転換、気持ち、感謝、仕事、経験、資格取得、安心

発達障害って皆はどう思っている?
発達障害って悪いイメージで見ている人も中にはいるとは思うけど実際はそうでもないよ。

実際には優しくて、才能があって、いじめ被害とか人間関係に苦労していて、人の役に立ちたいっていう人がたくさんいる。
発達障害をカミングアウトをしなくても様子、性格でいじめてくる人が中にはいる。
私はとてもしんどかった。

私も被害者の1人

でもどうなんかな?
生きやすい、理解され

もっとみる

「強制」ではなく「誘導」を

今テレビでやっている「仕掛学」。「強制」するのではなく「誘導」することで、本来強制したい内容を気持ちよくやってもらえるというもの。

「トイレを汚さないで」ではなく「綺麗に使ってくれてありがとう」と表示することでトイレを綺麗に使う人が多くなるのだとか。人の気持ちに寄り添って伝えることが大切なんだな〜

同時に2つのメリットを感じられると行動したくなる。

「レジ袋有料化」

スーパーでもらえる「レ

もっとみる

この、夜景は忘れません
最高の瞬間でした
知らない地域は刺激がありますね!
何事も勉強。一歩踏み出した景色。

今日も素晴らしい1日をお過ごしください⛳
5

日本のムダ遣い-食品ロスだけじゃない?衣服ロスの事実を知った

ショッピングモールとかに出かけて、ありふれた洋服たちをみているとき、たまに気になる洋服が出てきます。

「この子は毛玉が少し増えてるから数ヶ月前にきたのだろう?」

と独り言を言う私。

いつこのお店に来て、いつまでそのお店で買われるまで待っているのだろう?

「寂しくないのか?」

と思ってしまう。

そんな日本の洋服の事情を改めて考えてみることにしました。

パンデミックが使い捨てファッション

もっとみる
ありがとう!!
8

茶道を続けるきっかけたち。

6月になった。
今まではエッセイを中心に書いていたが、今月はテーマを決めて、「茶道」を題材にして、いろんな角度から茶道を考えてみたい。丁度8年ほど茶道を続けてきて、「どうして茶道をやっているのか」「これから茶道とどう向き合っていくのか」考えたいと思っていたので、これを機に、考えてみようと思う。
手始めに1回目は、茶道を始めたきっかけについて語る。

茶道を始めたきっかけ:大学のサークル・母の勧め

もっとみる
Thank you.....♡
8

『LIFE IS ROSE 2020 』どうなる?これからの働き方、2日18時半~

池袋西武百貨店で6月1日~9日まで開催されている『LIFE IS ROSE 2020 〜バラ色の人生をみつけよう〜』のオンライントークイベントに登壇します。

樹木希林さん、木村拓哉さん、安藤サクラさん、炎鵬関などが登場したそごう・西武の広告のテーマ『わたしは、私。』にちなんで、総勢45名がそれぞれの活動や生き方、バラ色の人生について語る9日間。

僕はまず、明日2日㈫18:30~の枠で、「どうな

もっとみる
共感してくださって嬉しです!
6

少しずつ、不便に慣れていく事が大切なのかもしれない。

こんにちは。ふじきむです。

緊急事態宣言下もスーパーやコンビニ自体は空いていたため、回数を減らしながら空いている時間を狙い(閉店30分前くらいだと空いていてお店にもあまり迷惑をかけないのでベターという仮説)食品を買っていました。

本日は、その中で感じたことをnoteにあげたいと思います。

今年の7月1日からレジ袋有料化が始まるからか、最近行ったお店で当たり前のようにレジ袋をお会計後に配らなく

もっとみる
楽しんでいただけたら幸いです\(^o^)/

環境変化について

「人は環境に染まる。」

これはよく聞く言葉ですが、僕自身も実感したことです。

どんな環境変化かというと・・・・結婚です。
実家暮らしの独身時代から一変したわけですが、非常に多くのものをもたらされました。

◯ ポンコツだった独身時代

ちょうど一年前くらいに結婚したのですが、独身時代は全てを親に頼っている人間でした。

洗濯も親。
掃除も親。(やったのは自分の部屋くらいです)
料理も当然親。

もっとみる
今後ともよろしくお願いします!
7

THRED UP  あなたのクローゼットがどれくらい炭素排出に寄与しているか分かるアプリをローンチ

先日、2020年5月27日に、ウォルマート(アーカンソー州ベントンビル、ダグ・マクミロン社長)はオンライン古着ショップのスレッドアップ(ThredUP)と提携してオンラインで婦人服や子ども服などの中古販売を始めたことを発表しました。ウォルマートのサイトにある「スレッドアップ・ショップ(Thredup Shop/Walmart.com)」で展開しております。

スレッドアップはオンラインでの古着販売

もっとみる
読んでくださってありがとうございます。

犬のふんを持ち帰らせよう!#34

心理学と行動経済学の記事 34第回

歩いていると、ぐちゃ! 犬のフンを踏んだ!

なんてことありますか?

ちなみに私は、1回だけありました!高校生の頃、帰り道で踏みました。帰りだからよかったけど、やっぱり腹立ちました!「なんで落ちてんねん!」って笑

皆さんもこんな経験あるかも知れません(ない人は羨ましいなー)。

今回は、犬のふん持ち帰らせるための心理学を紹介します(ネタ感あるけど、しっかり

もっとみる
好き!って声に出してます!
21