見出し画像

仕事を辞めたら顔が変わった

「表情が前よりもやわらかくなったね。」

そう言う夫は何だか嬉しそうだ。

『何を急に言い出すのやら。』

しかし、自分でも密かに思っていた。

鏡に写った自分の顔。

少し前の自分より、今の自分の顔の方が好きだ。

同じ人間のはずなのに、置かれている環境でここまで顔が変わるのか。

改めて、環境を整えることの大切さを感じた。

今までの仕事は、やりがいはあったが競争が激しかった。

負けず嫌いな私は、自分を追い込んだ。

結果は出たが、心は満たされなかった。

人のために働けることは素晴らしい。

だけど、自分を犠牲にし続けると、いつの間にかへそを曲げて本当の自分が隠れてしまう。

我慢し過ぎたんだね。

ごめんね。私。

これからは、もっと自分の心の声に耳を傾けたい。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?