パートナーの顔に表れたら要注意!!ある微表情とは?

一瞬のうちに表れては消える、

フラッシュのような表情の変化は、

「微表情」と呼ばれ、意識的にコントロールできないとされています。

 

微表情を分析することによって

無意識に表されるその人の本当の気持ちを知ることができ、

その場その場でより良い選択、対処が可能になります。

 

しかし、筋肉の収縮は微細で、また持続時間が短いため、

見逃してしまうことがほとんどです。

もちろん、トレ

もっとみる
ありがとうございます🐈
1

朝の表情筋オンライレッスン 生活リズム記録 Week2

8月3日から朝の表情筋オンラインレッスンを開始し、今日で9日目。
明日で第2週が終了します。生活のリズムも少しづつ安定してきました。
と同時に、早くも気の緩みの欠片を自分の中に発見した1週間でもありました。

ここのところの朝のタイムスケジュールは

5:00 起床 なんだか少しボーとしている カーテンと窓を開ける
5:15 身支度はじめる
5:30 朝活を聴きながら引き続き身支度
5:45 掃除

もっとみる
スキありがとうございます!
1

「文句ばかり言ってる人」のイメージはどこから来たか? 【プロ資格マニアの軌跡】

もう20年くらい前だけれど、ある知人が「あの人はいつも文句、愚痴ばかり言っている」という評価をされていた。私もある時まで「そうだよね」と感じていた。

でも「どんな愚痴をその人から聞かされたのか?」と言われても、特に思い出せないことに気づいた。文句や愚痴以外のことも話しているし、むしろ楽しい話もしていることにも気づいた。

それなのに、その人と実際に会ったり、話したりしたときには、
「あぁ、なんか

もっとみる

なぜヤンキーやボクサーは顎を突き出すのか?

感情を表す表情には、それぞれ

複数の表情筋の動きがあります。

例えば、怒りの表情では、

•両眉が下がる動き

•上瞼が上がる動き

•両唇が押しつけられる動き

or 口が開いて何か叫ぶ時の動き

 

怒りを感じた場合、これらのどれか

一つの動きが表れる事もありますし、

複数の動きが表れることもあります。

 

また、怒りの表情の手がかりと見なすことができるもう一つの動きは、

「顎

もっとみる
感謝🐈🐈
1

写真を撮る際に本当の笑顔を作ってはいけない!?

先日、人生で初めてビジネスの宣材写真を撮っていただく機会がありました。

知り合いからは、

「胡散臭い」

という声もありましたが、

自分でもそう思います。

 

なぜなら、表情分析学的に見ると、

宣材写真では、明らかに不自然な表情をしているからです。

 

宣材写真では、多くの方が

笑顔の表情を作るのが一般的なのではないでしょうか?

 

見る人に、優しく、柔らかい印象を

与える

もっとみる
私もです🐈
4

「neutral」ー #4 「ジョウシキ」へのヘンカ

私が主宰しているアトリエには子どもから大人まで、なかには障害を抱えた方も通ってくれている。

アトリエで皆さんから教わったことがある。

『自分の思っていたアートの常識は、面白く無いのではないか』ということ。

例えば

・クレヨンと水で描く。
・まだ制作途中に見えるところで筆を置く。
・1つの作品に1年以上かける。
・1日に数本だけしか線を描かない。
・机に足を乗せて型をとって描く。(大人)

もっとみる

『淡始』

今日は、朝から一度も目が合っていない。

誰も気づいてないと思うが、俺達には分かる。

書類を渡し、電話を取次ぎ、チャットでは

普通に会話をしても、その表情は分からない。

昨夜、隣にいる同僚と夜を共にしてしまった。

勢いと言えばそれまでだが、嫌じゃなく、

むしろお互いこうなって良かったと思えた。

いや、俺の勘違いか?どうしたらいんだよ。

「今日、二人でランチ行かない?」

照れながら笑

もっとみる
ありがとうございます(^^)ぜひ、感想も教えてください。
7

嘘が嘘ではなくなることがある

以前にも、お伝えしましたが、

私たち人間は嘘とは切っても切り離すことができません。

 

嘘は一般的には「悪いもの」として

捉えられていますが、「害のない嘘/ harmless lies・white lies 」

という言葉もあるほどで、嘘の定義は広いのです。

 

また、捜査や尋問において、

嘘発見器であるポリグラフや、

*ポリグラフについてはこちらの記事をご覧ください↓

 

もっとみる

良い1日をスタートするために

こんにちは。sugi.kです。

今日は私がやっている小さな習慣をご紹介します。

朝起きて「今日も始まるなぁ」と暗い気持ちで1日をスタートする時があると思います。

今からお話しするのは、普段からやることでそんな暗い気持ちを解消するためにやっていることです。

それは朝起きて、洗面所で顔を洗う時に明るい表情を作ることです。

機嫌が良い日も悪い日も。困難な1日が始まることが決まっていたとしても、

もっとみる
ありがとうございます。
4

「誰かのせい」にしてる人の顔って、こんな顔なのかも。

最近、、、。

あれは「●●があったから」・「●●さんに言われたから」、だから私は悪くない、私は苦しいんだ的なこと、やらされ感満載な発言している人と遭遇する率が高く。

おそらく、アンテナにひっかかったんだけど。

でもその時の出来事が印象的だったので、アウトプット。

何が印象的だったかというと、「表情」

総じて、口がへの字☹️になってる。

への字の口、初めてみたんじゃないか(そんなことない

もっとみる