見出し画像

どうしよう。最近、梅干し顔になってるかも

顔のパーツが、むぎゅーっと中心へよってきてる気がする。

気づいたのは服屋さんでふと自分の顔を見たとき。あれ?え?ウソ。マジで。動揺するように自分の顔をガン見です。

勘違いじゃない、やっぱしそうだ。確信を持ったとき、ガーンとひれ伏すように落ち込みました。

老化、老化なのか。絶対にイヤだから、あえて重ねて書いてみて。自分で好んで文字にしたというに、もろともなダメージを味わう。勝手に自滅。

うんにゃ、そうじゃない。ここは強く立ち上がってまいりましたー。理由は他にあるはず。そんな絶対否定の仮説をもとに、再び検証に乗り出します。

そしたら、なんと、原因を発見です。気合いから、答えをひねり出してきた。ね、やるでしょ私。

おでこです、眉間の力みっぷりゆえだと思う。こりゃ有力な説だー。ならば、なんとしても解消してやる。俄然、息巻いてきました。

視力が悪いのもあるし(視力0.07くらい)、思い返せば、仕事でも目を酷使する方です(パソコン業務、ちまちま薬の識別コードを見る等)。そうするとガチって、頭から首から肩まで凝り固まってきてて。首を動かせば、ゴリ、ボキなんて音するのが日常茶飯事。

だからその結果、梅干し顔になったんだ。そうに違いない。ここに強く言い切りの宣言をいたします。梅干しは好きだけど、毎日のようにお弁当へ入れてるけど。それとこれとは話が別だ。やや興奮ぎみで報告。

そんなわけで、最近は熱心にセルフマッサージやらストレッチをするようになりました。おでこも眉間もモミモミ。

これは凝りなんだ、老化ちゃうし。誰に聞かれたわけでもないのに、心の中でブツブツ言いながら、ほぐす毎日。

わたしの表情がやわらかくなった、そのときは、皆さまにすぐ報告しますね。きっと近いはず。念ずるようにつぶやくのでした。

では また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?