見出し画像

明るい表情をすれば、明るい人と出会える。

今日も調子よさそうだね。
最近知り合いが一生ものの包丁を買ったらしいんだけど、包丁に20万も出す奴いるんだとドン引きしたね。
確かに物はいいんだろうけど、何年も使ってたらダメになるよね。
「一生もの」っていう言葉があるけど、あれ騙されないようにせんといけんね。

さてと。
今回書いてみようと思ってるのは、明るい表情だね。

これホントに大事なことだと思うんだけど、俺が最も苦手とする分野。
気がついたらムスッとしてるみたいで、よく会社の人から、「怒ってる?」って言われるんだよ。
機嫌悪そうだよね。とかも言われる。

いや、全然そんなことないんだけど、平常心のときって明るい表情にできないんだよね。
どんなときでも明るい人、いるじゃない。
あれ、どんなメンタルしてるんだろうと思う。

ちょっと頭の中開けて、どんな思考回路なのか見てみたいよね。
できれば俺もそうなりたい。

明るい人には明るい人が寄ってくる。
まー、それはいいことなんだけど、俺みたいな性格だと、明るく振舞うことって疲れるんだよね。

俺の中では、明るく振舞うのは仕事。

だって、自然体じゃないんだから。
いや、自然体で明るい人ならいいんだけど、俺みたいにそうでなかったら、完全に仕事だよね。

それを人生の仕事として、人格を磨く試練として捉えれば話は別になるんだけど、最近は必要なことだと思ってる。

自分が変わらんと何も変わらんじゃない。

でも、自分を変えるって、すごいパワーがいるよね。
どうしても、明日から頑張ろうとか、来週から頑張ろうとか。
どんどん先延ばしになってしまうんだよ。

俺の場合、あれこれ10年は先延ばしになってるんじゃないかな。
だからそろそろ変わりたいと思ってる。

予備校講師の林先生が「今でしょ!」っていってたけど、あれホントに大事だと思う。
今やらないことは、一生しないかもしれないからね。
短いけど、凄いインパクトがあるフレーズだよ。

笑顔の練習もそうだけど、やりたいと思ったことは今すぐやってみる。
これが何かを成し遂げるときの第一歩なんじゃないかな。
始めてみないことには、成功も失敗もないからね。

まずは何でもやってみる。
ダメでもともとなんだから、やらなきゃ損だよね。

みんなは忙しいかもしれないけど、俺は大して忙しい訳じゃないんだよね。
特に休みの日は、ヒマな時間が多い。
隙間時間を上手く利用して、人生で俺はこれを成し遂げた!っていうものを作っておきたいよね。

当面の目標はそれかな。
俺のnoteもいつまで続くか分からんけど、まーせいぜい頑張ってみるよ。

前回はこんな記事だった。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?