魚を捌くなら包丁研ぎは必須!でもなんで包丁研ぐの?

私は調理師免許も持っていなければ、料理経験も簡単な家庭料理を作るぐらいでしかなく、昔は「包丁を研ぐ」なんてことは考えてもいませんでした。

包丁を研ぎをはじめれば、料理が楽しくなります!

今回は包丁の研ぎ方について紹介するのではなく、

なぜ包丁を研ぐのか、について解説します。

目次▽
①パフォーマンスがあがる
②怪我が減る
③切れ味を保つ
④包丁の刃を整えて本当に切れる刃に
⑤栄養素でもある

もっとみる
スキ感謝いたします!
3

会社に行かなくなって

3月の終わりからテレワークに切り替えた

9月までに5回くらい会社に行ったかな?

かみさんは出社してるから

昼ごはんも、夕ご飯も俺がつくるのが当たり前になった

今までは作ってもらうのが当たり前だと思っていたけど

お互いに状況に応じた役割ってのがあるんだね

おかげで料理のレパートリーも増えたし

料理が楽しくなってきた

包丁使いも上手になった

coronaで外食することが出来ないメンタ

もっとみる

右わき腹に命中 徘徊の「刃物男」に、警察官が発砲(15/01/08)

2015/01/08 に公開

8日朝、大阪府交野市の路上で、包丁を持って暴れていた男に警察官が発砲し、弾は男の脇腹に命中しました。男は病院に運ばれ、軽傷です。

季節の変わり目だからか、調子がよろしくない。
ここしばらく脳内では、台所から持ってくるか、こないかで、
論議が続けられている。
いまのところ、後者が優勢。まだ、そのタイミングではないとの判断。

スキありがとうございます!
5

誕生日プレゼントに、カレーイベントのお供「包丁カバー&ケース」を自作した。 #14

『誕生日プレゼント』について、変なサプライズで恥ずかしい思いをしたり、これじゃないのが欲しかった…と落胆したことがある人、かなりの確率で存在すると思う。(誕生日プレゼントに対しての思考が同じであることは、パートナーを選ぶ基準として地味に重要。)

我々夫婦は、幸いなことにどちらも "自分が欲しいもの" を決め打ちでもらいたいタイプ。

とある年の夫の誕生日プレゼントリクエストは「包丁ケース」だった

もっとみる
Your lucky spice is…『シナモン』
10

見た目じゃなくて〝実用本位〟が道具の本分だろう!

何日か前に「見た目じゃなくて〝実用本位〟が道具の本分だろう!」と、ダマスカス(調)で鏡面仕上げなビカビカに綺麗な包丁を研いじゃった。

ギタギタ だけど、大根の桂剥きもスムーズ♪w

ダマスカス(調)のくせして、鏡面仕上げなんかしてあるもんだから、切った食材が張り付いちゃって面倒くさいったらありゃしない。

V金の鋼材を挟んでおくだけなのに、ダマスカス(調)に鏡面仕上げっぅ仕様はダサぃ(と思う

もっとみる
嬉しいっ ♪
8

包丁は儀式を司る道具でもあるって知ってた?

包丁はものを切るというだけでなく、儀式を司る道具でもあるのです。

「四条流 包丁式」
魚をおろす神聖な儀式

日本料理の流派のひとつに「四条流」。
これは室町時代かは「包丁式」という儀式が行われてきました。

この「包丁式」は和装姿の熟練料理人が、長い菜箸で魚を押さえながら、包丁を大きくふりあげて魚をおろすという包丁さばきを披露する儀式です。

現在でも毎年、奉納の儀式として神社や寺で行われてい

もっとみる
スキ感謝いたします!
4

初心者が知るべき包丁の種類。魚料理に役立つ日本が誇る和包丁。

包丁は調理に合わせて使い分けられます。

魚のした処理は出刃包丁。

お造りには刺身包丁。

うなぎやはもは専用包丁。

日本が誇る和包丁はどんなものがあるか!
初心者が知るべき包丁の種類を紹介。

目次▽
①出刃包丁
②刺身包丁
③専用包丁

①出刃包丁

出刃は魚をおろす作業に使います。刃元が厚く先にかけて薄くなっているのが特徴。
刃元は重くなっており、かたい骨やアラを切ることができます。

もっとみる
スキ感謝いたします!
5

重陽の節句と「間」

9月9日 重陽の節句にやってきた

忠房さんの牛刀包丁と

ミキ作りWSの受講者さんが
持ってきてくださったミキ🎁


「9」は一の位の陽の数字の中で
一番大きく、
9日9日はその陽が重なり
陽が極まる。

陰陽☯️には
「陽が極まると陰になる」
「陰が極まると陽になる」
という考え方があります。

陽(理想やイメージ)が極まり、
陰(現実)に転化し始める日。

この日に
見えない世界と

もっとみる
嬉しい☺︎ありがとうございます
3

庖丁式 5月17日10月17日11月23日

1100年余り前

時の五十八代光孝天皇は料理に造詣が深く、天皇の命により、様々な料理をまとめて後世に伝えたのが

もっとみる
嬉しいです
1