見出し画像

日本語学校の休み時間に

凄い物を見た。

刃渡り20cmはあろうかという包丁を。
しかも、なににも覆われていない剥き出しの包丁を。


私は叫んだ。

「それっ! 銃刀法違反!!」


たぶん、意味は通じていなかったと思われるが、私の剣幕と物が物だけにマズイと思ったのか、エヘヘという態度をとる学生。

エヘヘの女子学生はさっと別の女子学生にその包丁を手渡す。

「いやっ!ちょ、ちょっと!!それ危ない!」「なんで学校に包丁持って来るの?」


「あ。先生」

「あの、林檎を切って食べたいと思って・・・」

「小さいナイフを持っていなくて」


そのまま、剥き出しの包丁を持って教室を出ようとする彼女。

「いやっ!ちょ、ちょっと!」
「そのまま、ヤメテーーーー!危ないから!」


急いで返却された漢字テストのプリントで包丁を包む彼女。

こらっ!プリントで包むんかい!(怒)

林檎を食べるためにラウンジへ向かう彼女。
心臓のバクバクが止まらない私。

10年以上この仕事やってきて、教室で学生が持ってきた包丁を見たのは今日が初めてだ。

警察に呼び止められることなく、今日は無事に帰っただろうか。

明日は、校外学習でBBQだ。
何事もなく、平穏に終わりますように。


最後までお読みいただきありがとうございます。
また、次のnoteでお会いしましょう。


本日の見出し画像

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,752件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?