『マットチャンへの100の質問』質問59~習いたい習い事は?~

シ:なあなあ、習いたい習い事あるん?
マ:ピアノ
シ:なんで?
マ:音楽関係が全く分からないし、何も出来ないからピアノは弾けるようになっときたかったなって
シ:音楽なら他でもいいじゃん。ハーモニカとか
マ:ピアノはカッコイイでしょ。ハーモニカって!
シ:ハーモニカをバカにするなよ
マ:バカにしてないけど、ピアノがいいのよ
シ:ピアノは難しいって聞くんよ?
マ:誰から?ピアノに詳しいゴリラいるの?

もっとみる

想いを

わたしの
大好きより

あの子達の
大好きの方が

ずっと大きいのです

重いのです

だから

責任があります
 
覚悟が要るのです

大切なものだからです

想いを向けられるとは

そういうことです

しばし解放されましょう☺️

あなたに向けられる、想いの大きさに思いを馳せながら…。わたくしごとなど小さなものです。

素敵な出会いに感謝🌟クレインズ池田選手と🏒
10

小林幸子さんの似顔絵添削例②

2019年8月のお題「小林幸子」さんの似顔絵添削例です。
※本文中の教科書とは『似顔絵って難しいよねー似せるための観察方法と考え方ー』のことです。教科書があるとより理解が深まります。教科書のフルカラー版はBASEで、一部を白黒に変更した割安版はAmazonで購入できます。

生徒さんからのお題提出

(質問1)どれくらいの時間をかけて描いたか教えてください

約2時間

(質問2)作品を描いてみ

もっとみる

小林幸子さんの似顔絵添削例①

2019年8月のお題「小林幸子」さんの似顔絵添削例です。
※本文中の教科書とは『似顔絵って難しいよねー似せるための観察方法と考え方ー』のことです。教科書があるとより理解が深まります。教科書のフルカラー版はBASEで、一部を白黒に変更した割安版はAmazonで購入できます。

生徒さんからのメール

8月課題を提出します。
(描いてから、マジェリンさんのコピック動画を拝見して、お顔の色塗り方法を実践

もっとみる

ただ、泣いて吐きだしたいだけなのかも

うちの教室で、「どうしてそんなことにこだわるの?」というような姿を子どもが見せることがあります。おそらくその子は、ただ、お母さんに叱られることで「泣き」たいだけかもしれません。泣いて泣いて泣き切ることで、心に巣くっているモヤモヤしたものを吐き出したいのです。

足で机を蹴とばす。

一枚というお約束を知っているのに、シールを何枚も貼る。

教材を投げつける。

教材を返さない。

お母さんの膝に座

もっとみる

【自分で機会を作る】

隔週の土曜日に開催している
『話し方聴き方教室』ですが
楽しい時間になっています🎵
  
  
  
この教室では前半はテーマを決めて
それに沿った話をして頂きますが
後半は自由なスピーチです😄
  
  
  
しっかりと準備して参加される方もいれば
その場で考えて発表さっる方もいます。
  
  
  
基本的にどちらでもいいのです❗️
  
  
  
事前に内容を考えている方は
2週間

もっとみる
スキありがとうございます。
1

ここのところお母さま方からのご相談で多いことは・・・

胎教から小学生までを対象とした潜在能力開発の教室をしていますが、7月の20日以降、お母さまからのヘルプミーの案件が増えてきています。

子どもの教室、といいながら、実際は、お母さま向けの教室ですから、普段からも「ヘルプミー」案件はあるのですが、最近は少し質が違っているようです。

「夜泣きがひどい」「爪を噛む」「一人で二階に行けない」「おねしょ」「トイレが近い」・・・などのお子様のチックと思われる

もっとみる

金継ぎ教室に通い始めた③削りと錆漆

7月に3回目の教室に行ってきました。
コロナの影響で教室が閉鎖されていたので、約3か月ぶりです。

今回は3つのコンテンツ

【陶器:おちょこ~削り→錆漆】

①以前の錆漆を削る

今回は、以前施した錆漆の固まった余計な部分を削る作業を行います。
紙やすり(確か600ぐらい)やカッターで少しずつ、もしくは大きく削っていきます。

きれいに削れたときはスカッとします!
ただ、大きな傷口(破片がなくて

もっとみる

【  視  線  の  先  】

従妹の娘は幼少のころから〈霊感〉が強かった。

家の中でも学校でも、結構〈見える〉んだと言っていた。

そんな彼女も成人して〈保育士〉になり、ある保育所で先生として働くことになった。

・・・・・・・

ある日の〈お遊戯〉の時間だった。お遊戯室に園児を集めて指導をしていた時である。1人の男子園児が、皆んなとは違う方向の壁に向かって、少し上向き加減で誰かと話をしているのに気が付いたのだ。

・・・・

もっとみる
有り難うございます🎵😄!頑張ります!😃😍🥰
5

【※映像あり】「中期音源集YouTube」ネガティブリアクションズ⑪

再び2人組になった狂気ポップなPUNKバンド「ネガティブリアクションズ」
いろんな芸術・知識を吸収していくギターボーカルの画伯ちゃん、ドラムの鼻でか君。

音楽を利用して、表現で世界を変えたい。

童貞で、友達もいなくて、部屋に1人。
教室では、カーテンに隠れてCDプレイヤーを聞いて逃避。

そんな男が本気を出したら...

本気を出したら、一体どうなるんだろう...?

前回までは↓↓↓

まと

もっとみる
すきすきすきすきすき!!!!!
40