見出し画像

【花と日々】夏のフライングボールアレンジメント

こんにちは。今回は私の開催しておりますプリザーブドフラワー教室『花と日々』の記事です😊
ご覧くださると嬉しいです😌

【プリザーブドフラワー】
「preserve」=「保存する」という意味で、生花を特殊加工した花材です。
水やり不要で、1年~数年、美しい状態を保てることが特徴です。

宙に浮かせて飾るようなアレンジメントを作りたいなあとかねがね思っておりました。
そこで、今年の夏のアレンジはフライングボールデザインにしました🎵
ようやくサンプル作品完成しました。

直径およそ12cm程度のボール型アレンジメントです。
白はなるべく真っ白い系の素材を集めました。
透明感というか、涼やかな印象となったらいいなあという意図です😊

夏の水辺と雲の景色。そこにクリスタルを2粒下げてみました。雫のイメージです。

トップの麻ひもは30cm程度の長さで取り付けたので、飾る場所により高さを調整できます😊

風の通る場所に下げて、ゆらゆらと動く様子を眺めるのもイイなあと。

プリザーブドの紫陽花は2種類を混ぜています。
落ち着いたブルーと、明るいブルー&白グラデの紫陽花です。
ブルーベースですが、グラデーションを選ぶことで明るさや賑やかさが出るかなあと。

また、今回のリボンは少し工夫して取り入れています。
両端に細~いワイヤーが入っているリボンなのですが、片側のワイヤーを少し引き出し、ギャザーを寄せてアレンジしました。

このリボンに工夫を加えて、
ひらひらと波打たせる🎀

ブルーのお花は、プリザーブドフラワーのローズです。

白いお花は、アーティフィシャル(造花)のデルフィニウムです。

2粒のクリスタルは、サンキャッチャーのようで、
光が入るとキラキラとしてとてもキレイなのです😊💛

貝殻を2種類忍ばせてみました🌞
アクセントとなって可愛いんです。

白い貝殻😊
巻貝😊

このデザインをベースにした簡単バージョンならワークショップもできるなあ。
来年はやってみようかしらん🤗

夏のお教室は今月開催です。
どのような完成になるか、ご参加の皆様の作品が楽しみです🎵

最後までご覧いただきありがとうございました💛

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。