途中休憩

現在毎日更新しているウミ探記ですが、先日の投稿で一先ず前半終了です!明日よりまた後半をアップしていきます。

想像力、というものにフォーカスを当てた連作短編集です。私が普段書く人物には全てモデルがいるのですが、今回の語り部の内海くんだけ、そのモデルを直接的に知らない人物なのです。職場の後輩に又聞きした人物がモデルなので……いつもと違う感覚で書いててワクワクしてます。

直接見知ったモデルありきで人

もっとみる

スクリーンタイム

どうにもならない疲れや気だるさを感じる日々を過ごしているせいか、どうも休日を無駄にしてしまう。
休むための日だから、なんもしないでおこーっとっていつも自分を怠けさせる。実際は、何もしていないせいで余計明日がだるくなる。なんもしてないからなんもない。ただ無駄にしてしまった罪悪感を「見て見ぬふり運動」しているだけだ。

最近気づいた。これ休んでなくない?体重たいままじゃない?と。休みとは充実だ!と。

もっとみる
嬉しいです!ハッピーがありますように♪
20

自分のペースで休むことの重要性

私は昔ブラック企業で働いていた。

心身ともに疲弊したとき、休むことの重要性を身をもって思い知った。

自分と周りを比べなくて良い。
自分のペースを維持すること。
心に向き合ってみること。

今日は、その大切さに触れていきます。

心が蝕まれる環境

ブラック企業というものは、実在する。

ワンマン社長は従業員を人とは思っていなくて、毎日怒鳴り声を上げていた。物にもあたるし、特にミスがあったわけで

もっとみる
スキ!?幸
15

お腹いっぱいの頭

毎週末の私のルーティン。ドラマなどをたくさん録画して、週末に1週間まとめて見る。

でも、何本も立て続けに見ていると、何だか眠くなってくる。先が楽しみなドラマばかりなのに、気がつくとウトウト…ウトウト…

そんな時は眠りに任せてお昼寝。お腹いっぱい食べて眠くなるのと一緒。頭の中いっぱいになって、ちょっと消化する時間を持たなきゃね。

お勉強も仕事もきっとそんなんだと思う。頑張ったら、ちょっと休憩。

もっとみる
嬉しいです^^
2

私の睡眠学習

私は元々寝つきが、あんまり良くありません。途中で目覚めると中々二度寝できないタイプみたいで、季節の変わり目に調子を崩しがちなんです。春から夏へ秋から冬へのタイミングは、朝方にしょっちゅう目覚めます。

 長年悩まされていたのですが、ある時からふとスキマ時間にお昼寝できるようになり一安心🤗。私はどうもあれこれ悩みすぎるタイプで、一人考え込むと眠れなくなったりするみたいです。まず睡眠不足で疲れている

もっとみる
今日も一日頑張るぞー
6

サボっていいんですか?サボると休むの違いを2年休んだ高校生が解説。

あなたはサボると休むの違いを説明できますか?

これを理解しているかしていないかでは大きく変わってきます。

サボることは自分を苦しめる。

でも

休むことは自分を助ける

だから

絶対に区別できるようにしましょう😆

Q サボってもいいの?

A 休むならいいよーー

Q サボると休むの違いって何?

A 意味があるかないかだと思う

不登校時に学校を休んでいる状態は充電期間で意味ある時間

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
24